しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟県『謙信 特別純米 無濾過生原酒』をいただきました。

こんにちは、しーたかです。 今回は新潟県・糸魚川(いといがわ)の銘酒『謙信』を紹介します。 『謙信』は新潟の日本酒まとめ記事でもチラッと触れましたね! sakearchive.hatenablog.jp 『謙信』は僕が日本酒にハマりはじめたときに出会った思い出の銘柄です…

飲んだあとのシメの新定番?しじみラーメン最高かよ!

こんにちは。しーたかです。 先週末は日本酒イベントと後輩の送別会でがっつり飲んでしまい、胃の調子がすこぶる悪い… 飲みすぎた次の日、胃の調子が悪いときに限ってラーメン食べたくなるんだよなぁ~~!!!!がっつりラーメン! こうなったら徹底的に胃…

【番外編】 酒米を使ったビール!?『志賀高原ビール ミヤマブロンド』を飲んでみました。

こんにちは、しーたかです。普段は日本酒のことしか扱わない当ブログですが、今回は番外編と銘打って日本のクラフトビールの紹介をいたします!ビールの記事とはいえ、日本酒もちょっとは関係しているので、面白いかなと思います。番外編ということで、いつ…

【後編だよ!日本酒イベントレポート】第18回若手の夜明け2016@ベルサール渋谷ガーデン~次世代ジャパン SHIBUYAにトライ!に行ってきました後編

こんにちは、しーたかです。今回も前回に引き続き、渋谷で行われた日本酒イベント、第18回若手の夜明け2016後半の模様をお伝えしたいと思います! 後半は酔いが回ってきたせいで、写真撮るのをほとんど忘れてしまいました…(笑)酒イベントあるあるですね 「若…

【日本酒イベントレポート】第18回若手の夜明け2016@ベルサール渋谷ガーデン~次世代ジャパン SHIBUYAにトライ!に行ってきました!前編

しーたかです。今回は久々の日本酒イベントレポート! 第18回若手の夜明け2016@ベルサール渋谷ガーデン~次世代ジャパン SHIBUYAにトライ!に参加してきました。 若手の夜明けとは、全国の有力な若手蔵元が集まって自慢の美酒を振る舞う試飲会形式の日本酒イ…

【桜の下で春酒】花見で飲みたい日本酒厳選6銘柄

こんにちは、しーたかです。 今回は、花見にもってこいな日本酒を紹介します。 ①飲んだあとに爽やかな気持ちになれるかどうか②比較的手に入れやすい銘柄であることを重視してチョイスしました! 最初に言っておくと、日本酒通の方にはすでにド定番なものばか…

ワインを飲んでいると予期せず女性との出会いがあったりするけど、日本酒を飲んでいても全くそーゆうのないよねって話。

こんにちは、しーたかです。 おかしい…こんなことは許されない… 最近ふと気づいたのだ。もしかして、日本酒を嗜みはじめてから、女性との出会いが激減している!?こんなことを言えば「そりゃー単にお前の魅力がないだけだろう、日本酒のせいにすんな」と読…

【雑記】神奈川の酒、もっとみんなに愛飲してほしいなぁ。それと2016長野の酒メッセのDMが届きました。

こんにちは、しーたかです! 以前当ブログで書いた日本酒はローカルな飲み物 各都道府県ごとに掘り下げろ!縛りプレイのススメ - しーたかの日本酒アーカイブの記事について id:tsukasamaniaさんに取り上げていただきました。ありがとうございます!神奈川酒…

新潟淡麗にいがた酒の陣2016開催記念!!個人的オススメ新潟の日本酒18選!!

こんにちは、しーたかです。 3月はあのイベントがやってくる~~!! 2016年も『新潟淡麗にいがた酒の陣』が開催されますよォ~~!!!!毎回泥酔者続出のモンスターイベントが今年もやってきます(笑) 新潟淡麗にいがた酒の陣とは? にいがた酒の陣を知らな…

【濃密な旨味】和歌山県 名手酒造店 黒牛(くろうし)

こんにちは、しーたかです。最近、私の中で黒牛ブームがきています!! 黒牛旨くないですか?え、今さらかよって? 以前から黒牛の純米酒はちょくちょく飲む機会あったんですけどね。米の旨味とキレがあって食事に合ういい酒だなぁって一定の評価はしていま…