しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『雨後の月 大吟醸 月光』広島・呉の相原酒造が放つ渾身の美酒に酔いしれる。

こんにちは、しーたかです。 いつもは四合瓶(720ml詰)で1本1500円前後のお酒を紹介することが多い当ブログですが、先日、ちょっとだけ奮発してワンランク上の日本酒を購入したのでこちらで紹介しようと思います。 というわけで、今回は広島・呉の美酒『雨後…

『鶯咲 Quarteto』宮寒梅の寒梅酒造と酒のアトリエ吉祥(Kissyo)のコラボ日本酒が、お手頃な値段でハイクオリティーだったぞ!

こんにちは、しーたかです。 最近たまに寄る酒屋さんのKissyo Select 丸井ファミリー溝口店で気になる日本酒を見つけました!KISSYOでしか買えないレアな一本…!これはひとつ買ってみますか。 というわけで、今回は宮城県の『鶯咲 Quarteto』を紹介します! …

静岡県『正雪 純米大吟醸 秋あがり』はプレーンな味わいの端正な秋酒だ

こんにちは、しーたかです。 ひやおろし・秋あがりシーズン真っ盛りな今日この頃。 久々に家でゆっくり飲もうと思い立ち、横浜の君嶋屋さんで静岡県の日本酒を買ってきましたよー! というわけで、今回は静岡県の『正雪 純米大吟醸 秋上がり』を紹介します。…

サカヤモンGO 若手の夜明け2016@ベルサール渋谷ガーデン、相変わらずの人気イベントぶりでした。

こんにちは、しーたかです。 10月の3連休、みなさまはどう過ごされたのでしょうか? 私はいつも通り酒、酒です。毎年この季節恒例の『若手の夜明け』という日本酒イベントに参加してきました! 知らない方も多いと思いますので、一応説明すると、 若手の夜明…

福井県『黒龍 吟醸(原酒) ひやおろし』で秋の訪れを楽しむの巻

こんにちは、しーたかです。 10月に入って、少し秋らしい気候になってきました。以前、生意気にもひやおろしの出荷時期早すぎませんか?解禁日設定しようよ…なんて記事を書いた私ですが、そろそろ『ひやおろし』が美味しく感じられるシーズンになってきたん…

新潟県の全量純米蔵・今代司酒造さんの酒蔵見学に行ってきました。

こんにちは、しーたかです。盆が開けた夏の終わりに、新潟県に行く機会がありました。新潟に行くとなれば、やっぱり日本酒!酒蔵見学!でしょ!大いに飲み、学び、楽しむ。寝る間を惜しんで新潟を満喫してきました。 というわけで、今回は、当ブログ2回目と…

奈良県の日本酒『百楽門』の葛城酒造が平成28酒造年度の休造を発表

こんにちは、しーたかです。 Twitterをぼんやりと眺めていたら、大変ショッキングなニュースが舞い込んできました。 奈良県で有名な『百楽門』の葛城酒造が、平成28酒造年度の休造を発表しました。ちなみに平成28酒造年度は「2016年7月1日から2017年6月30日…

『富山の酒とかまぼこフェア2016』に行ってきました

こんにちは、しーたかです! 突然ですが、見てください、この見事なかまぼこ!かまぼこの名産地と言えば富山!富山と言えば地酒! 今回は有楽町で行われた『富山の酒とかまぼこのフェア』こちらのイベントの様子をレポートしたいと思います。 文字どおり、富…

熊本県は日本酒も旨い!『亀萬 純米 無濾過生原酒 中汲み にごり酒』を飲んでみた

こんにちは、しーたかです。 今回は熊本県の日本酒『亀萬 純米 無濾過生原酒 中汲み にごり酒』を紹介します。 あの痛ましい震災があってからというもの、関東の日本酒処でちょくちょく熊本の酒をみかけるようになりました。熊本の酒を飲んで応援しよう、そ…