しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長野県『豊香(ほうか) 春 純米かすみ酒 しぼりたて』凛とした青リンゴの風味が秀逸な一本。いい意味でアルコール度数の低さを感じさせません!

こんにちは、しーたかです。 3月も下旬に入りだいぶ春めいてきました。冬が終わるかという時期になると日本酒業界も季節を意識してかピンクのラベルのお酒をどんどん増えていきます。 当ブログでも春らしいお酒をどんどん紹介していきたいところ…なのですが…

栃木県『朝日榮(あさひさかえ) 特別純米 本生 おりがらみ』パウダースノーを思わせるさらりとした味のうすにごり!慎ましくも非凡な酒質が光ります。

こんにちは、しーたかです。 今回紹介するのは昨年(2017年)に初めていただいてからずっと気になっていたお酒の紹介です。 それがコチラ『朝日榮(あさひさかえ) 特別純米 本生 おりがらみ』です。栃木県栃木市の相良酒造のお酒です。 ご存じない方も多いかも…

新潟駅『健康寿司 海鮮屋 CoCoLo東店』地物の珍しいネタや新潟の郷土料理が食べられる回転寿司のお店。新幹線の改札からすぐなので観光の方にオススメです!

こんにちは、しーたかです。 今回は『にいがた酒の陣 2018』の続きの話。 酒の陣が終わり朱鷺メッセを後にすると新潟駅前のお店での2次会へ。 軽く飲んで21時半の東京行きの新幹線で帰るはずが、案の定飲み過ぎてしまい、1泊することになってしまいました…(…

不朽のロングセラー!岩手県『雪っこ 活性原酒』をいただきました。濃醇なのに飲みやすい冬季限定のにごり酒です。

こんにちは、しーたかです。 先日開催された『にいがた酒の陣 2018』へと向かう途中の電車で、こんなお酒をいただきました。 それがコチラ、岩手県のお酒『雪っこ 活性原酒』です。本社が岩手県陸前高田市にある酔仙酒造のお酒です。 毎年10月頃から春頃まで…

全国屈指のモンスターイベント『にいがた酒の陣 2018』に潜入!新潟清酒シーンの底力を見た1日でした。

こんにちは、しーたかです。 とうとう来たなこの時が!今回やってきたのは新潟。お目当てはもちろん『にいがた酒の陣 2018』です。『にいがた酒の陣 2018』というと、もはや説明不要と言っていいぐらい有名な日本酒の試飲イベント。 新潟県内のほとんどの酒…

富山県『立山 特別純米 無濾過生原酒』純米無濾過生としてはかなり太っ腹価格な1本。いつもの立山とひと味違うコアな味わいがクセになります!

こんにちは、しーたかです。 最近はあちこちに出掛けていたり、飲みまくっていたこともあり、ブログの更新がすっかり滞ってしまいました。 個人的なライフスタイルして家飲みよりも外飲みの方がメインなので、インプット(飲酒量)が多いとアウトプット(ブログ…

京都・河原町『京極スタンド』は今日もフル稼働。即席じゃない昭和のレトロな空間。飲兵衛の足跡が歴史を紡ぐ。

こんにちは、しーたかです。 中学校の修学旅行で訪れて以来、何度となく訪れている京都。 アベレージで言えば1年に1回ぐらいは足を運んでいるかもしれません。これで何度目の訪問なのか、いつしか数えることを止めてしまいました。 毎回遊びに来るのも面倒な…

関内『めし酒場 晴耕雨読』丁寧な仕事ぶりが光るカウンターメインの和食屋さん。深夜0時以降の日本酒バー利用もオススメです!

こんにちは、しーたかです。 いきなりですが質問です。みなさんは深夜に1人で飲みに行きたくなるときってありませんか? 私はあります。 「どうせなら美味しい日本酒を飲めるお店がいいなー」と思っているのですが、日本酒をメインに扱っているお店は早い時…