しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟県『松乃井 吟醸 越淡麗 袋しぼり』ビギナーからマニアみんな振り向く優美な味わい、そして淡麗なアフター。松乃井のいいところ全部詰まってるからみんなぜひ飲んでみて!

こんにちは、しーたかです。 今回は『松乃井 吟醸 越淡麗 袋しぼり』をいただきました。新潟県十日町市の松乃井酒造場のお酒です。 銘酒ひしめく新潟県のなかでも個人的にかなり推しの銘柄。以前、知人のツテで蔵見学もさせていただいたこともあり、思い入れ…

日の出町・野毛『オステリア 濱膳』実直な味が光る野毛のカジュアルイタリアン。絶品の「スティンコ」はまた食べたいな~。

こんにちは、しーたかです。 今回は『オステリア 濱膳』さんにやってきました。京急の日の出町駅から徒歩3分、桜木町駅からは徒歩12分ほどでしょうか。 便宜上タイトルでは野毛と記載しましたが、正確には宮川町。野毛の外れの方ですね。クラフトビールと日…

有楽町駅『クラフトビアバル IBREW(アイブリュー)銀座一丁目店』全47tapで1杯390円!驚愕コスパのクラフトビアバーに行ってきました。

こんにちは、しーたかです。 今回は『クラフトビアバル I BREW 銀座一丁目店』に行ってきました。有楽町駅から徒歩8分、首都高の高架下にあるクラフトビールの専門店です。 有楽町駅から行くと『銀座君嶋屋』の脇を入った辺りといえばわかりやすいですかね?…

大分県『ちえびじん 純米吟醸 山田錦』PP(パーカーポイント)90点を獲得した九州を代表する美酒!味はぶっちゃけどうなの?

こんにちは、しーたかです。 今回は『ちえびじん 純米吟醸 山田錦』をいただきました。 大分県杵築市の中野酒造のお酒です。 大分県という枠を超えて全国的に知られるようになった『ちえびじん』。まだあまり知られてなかった頃が既に懐かしい! ほんの5~6…

奈良県『風の森 雄町80 純米しぼり華 無濾過無加水生酒』ジューシーかつドライ。風の森シリーズの中では飲み応え抜群!ややマッチョな印象のお酒です。

こんにちは、しーたかです。 今回は『風の森 雄町80 純米しぼり華 無濾過無加水生酒』をいただきました。奈良県御所市の油長酒造のお酒です。 当ブログでは約1年ぶりの登場となる『風の森』。頻繁に飲んでいるわけではないものの、定期的にいただいている銘…

奈良県『みむろ杉 純米吟醸 雄町 ひやおろし』みずみずしい果実感。あどけなさの残るひやおろしですが上品さがgoodでした。

こんにちは、しーたかです。 今回は『みむろ杉 純米吟醸 雄町 ひやおろし』をいただきました。 奈良県桜井市の今西酒造のお酒です。 個人的に考える「奈良県のイマドキっぽい味御三家」のひとつ『みむろ杉』!ちなみにあとの2つは『篠峯』と『風の森』。異論…

静岡県『高砂 山廃純米吟醸 山田錦』マイルドで深みのある甘み。まるで埃の被った古時計をイメージさせるクラシックな味わいがいい感じ!

こんにちは、しーたかです。 今回は『高砂 山廃純米吟醸 山田錦』をいただきました。『駿州中屋』や『高砂』の銘柄で知られる、静岡県富士宮市の富士高砂酒造のお酒です。 富士高砂酒造といえば、代々能登杜氏が酒造りを続けてきた歴史のある酒蔵さん。 ウィ…

大分県『八鹿(やつしか) スパークリング Niji 瓶内二次発酵』繊細な泡に軽快な酸。儚くも上質なスパークリング日本酒です。

こんにちは、しーたかです。 今回は『八鹿 スパークリング Niji 瓶内二次発酵』をいただきました。大分県玖珠(くす)郡の八鹿酒造のお酒です。『八鹿』って記憶している限り飲むの初めてかも? もともとは日本酒造りでスタートした酒蔵さんですが、今は麦焼酎…

山形県『くどき上手 Jr. 小川酵母 純米大吟醸40』くどき上手の新商品は待望の4合瓶売り!サイズ、プライス、味わいにファン歓喜です。

こんにちは、しーたかです。 今回は『くどき上手 Jr. 小川酵母 純米大吟醸40』をいただきました。山形県鶴岡市の亀の井酒造のお酒です。 『くどき上手』、けっこうな頻度で飲んでいるわりにブログでは久々の登場です。 前回ブログに載せたのは2018年の正月。…