しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宮城県『水鳥記 第一章 特別純米酒 直汲み生』をいただきました。

しーたかです! 岩手県の赤武に引き続き、震災被害から復興中の蔵シリーズです。 宮城県気仙沼・株式会社角星さんの『水鳥記』を紹介します。 屋号の由来や酒造りに対しての信条を角星さんのHPより引用します。 株式会社 角星 | 気仙沼で百有余年。「最初の…

日本酒はローカルな飲み物 各都道府県ごとに掘り下げろ!縛りプレイのススメ

しーたかです。 前回の記事で、日本酒初心者から次の段階にステップアップしたい方向けの記事を書くと宣言したので、今回はその一発目! sakearchive.hatenablog.jp 十四代、飛露喜、獺祭などの流行ってそうな日本酒は口にしてみた。プレミア日本酒ばかり追…

いつまでも日本酒初心者で終わりたくないあなたへ

// しーたかです。 ブログのタイトル通り、飲んだ日本酒の記録だけしている当ブログですが、飲んだ酒の記録と並行して、 日本酒初心者から一歩抜け出したい人向けに記事を書いていこうかなと思います。 なんでそんなこと思ったかって? はてなでブログ始めた…

【復活の蔵】岩手県『赤武(AKABU) 純米吟醸 無濾過生原酒』をいただきました。

東日本大震災からもうすぐ5年が経つ。 当時、わたしは横浜にいた。 横浜の方はそれほど大きな被害はなかったものの、「ヤバイひょっとしたら死ぬのかも」と思わせるぐらいには揺れに揺れた。 そのとき、私は花粉症の治療のために耳鼻科にいた。突然跳ね上げ…

【規格外の酒米でも旨い】山形県『奥羽自慢 番外編 ふぞろいの酒米』をいただきました。

今回取り上げるのは山形県の『奥羽自慢 番外編 ふぞろいの酒米』 横浜・野毛の千花庵というお蕎麦屋さんでいただきました。 tabelog.com 鎌倉で有名なお蕎麦屋さんだそうです。どういうわけか野毛に進出。絶品の十割そばとリーズナブルな価格設定で飲んべえ…

新潟県佐渡ヶ島の銘酒『至(いたる)』について語ろうか

今回はすこしマニアックなチョイスになってしまった。 今回ピックアップするのは新潟県の逸見酒造の『至』なんと佐渡ヶ島の酒である。 こちらの記事で軽くふれた銘柄ですね。 sakearchive.hatenablog.jp 普段そこまで日本酒を飲まない方は「え、佐渡ヶ島で日…

石川県 萬歳楽 山廃純米 あらばしり

しーたかです。関東地方はようやく冬らしい寒さになってきました。 今回紹介するのは石川県白山市・小堀酒造さんの『萬歳楽 山廃純米 あらばしり』! 白山の菊酒・萬歳楽 小堀酒造さんはサイトがスマホ対応してて見やすい!! www.manzairaku.co.jp 白山市の…

佐賀県『七田 純米無ろ過』天山酒造が誇る高コスパ酒です。

佐賀県小城市、天山酒造さんの『七田 純米無ろ過』 「pen」394号の日本酒特集で同じ商品が二つ星で紹介されていました。 天山酒造さんはホームページのコンテンツが充実してていいですね。しかも新着情報がマメに更新されている! え、なに?「ホームページ…

富山県『立山 酒中仙 生酛 純米吟醸 出羽燦々』をいただきました。

しーたかです。 今回は富山、北陸を代表する立山酒造の酒でございます。 富山県砺波市にある蔵ですね。 砺波といえばこんな記事が…誰ですかこんなことをやりだしたのは!(笑)コイに酒やるぐらいだったらオレに飲ませろ!← コイに酒振る舞って厄払い 富山・砺…

『日本酒』をキーワード取得ツールで検索してみた

// 日本酒ってどんな文脈で検索されてるんだ? ふと思い立ってこちらで検索してみました。 関連キーワード取得ツール(仮名・β版) このサイトに任意の語句をいれて検索すると、検索で使われる関連キーワードがわかるというものだ。 SEO対策で使う人が多いん…

梵(BORN) 福井県 加藤吉平商店

どうも、しーたかです。こっそりと7年ぶりに受験したTOEICの結果が発表されました。 気になるスコアは760点!一応ハイスコアの範囲の点数が取れてひと安心です。 なんでTOEICなんか受験し出したかって? ひとまず仕事で英語使うわけではないです。 ただ、海…

ブログ始めるぞ!あと『&SAKE 二十歳からの日本酒』イベントに参加出来ることになりました

はじめまして。しーたかです。ふと思い立って日本酒のブログを始めることにしました。 早速、一発目の記事は、今度日本酒のイベント行ってくるよ!って話。 & SAKE 二十歳からの日本酒 日本酒造組合中央会による、20代限定100名を対象としたイベント! なに…