しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

2016年春シーズン(3月~4月)日本酒イベント5選!!

広告

広告

酒造りも一服してくると、日本酒のイベントが増えてくるシーズン。
春から夏は日本酒イベント目白押しですよ~!
2016年3月~4月の気になるイベントを厳選してまとめました。
 ※なお、まとめたのは首都圏のイベントだけです。ご容赦ください。

第3回 和酒フェス 東京@日テレ

 

第3回 和酒フェス 東京@日テレ

会場 日本テレビ 日テレタワー1F 大屋根広場
2016年3月19日(土)
第1部 12:15-14:30
第2部 15:15-17:30
料金 3000円(前売り制)
 
2015年11月と12月に開催されたイベント。今後の継続次第で超人気イベントになりそうな予感がします!
  • 43蔵100種類以上の日本酒が利き酒出来る
  • 気に入った酒はその場で購入可。
  • 「春・新酒で花見酒を楽しむ」をテーマ。
  • 阿櫻、出羽桜、梅乃宿など桜や梅に関する酒蔵が多く登場する。
  • キャッシュオンでつまみも買えるそうです。


第8回 若手の夜明け 次世代ジャパン SHIBUYAにトライ!!

第8回 若手の夜明け 次世代ジャパン SHIBUYAにトライ!!

f:id:sakearchive:20160216193745j:image

3月20日(日・祝)
会場ベルサール渋谷ガーデン
第一部12:30~14:40(試飲会)
第二部14:45~16:15(試飲会)
第三部17:00~19:00(蔵元との交流会。簡単なおつまみあり)
 
全国各地で行われている『若手の夜明け』。毎回サブタイトルに小ネタを挟んでくるんだよね(笑)
東京では毎年2回、3月と9月に開催されます。
個人的にはかなりオススメのイベントです。「最近日本酒気になりだしたんだよね」って方はマストで行くべき!
 
というのも、
  • 全国各地の若手有力蔵の日本酒を一気に試飲できる。
  • ビギナーにやさしい(入り口で初心者マークを配ってます)
  • 会費が安い!(1800円で試飲し放題。この手のイベントのなかでは破格)
  • 会場が渋谷駅から徒歩圏内なので好アクセス。

参加蔵をe+から転載します。個人的に松みどり、常山、ちえびじんを楽しみにしています。
青森 陸奥八仙 駒井秀介 ★ 
秋田 一白水成 渡邉康衛 ★ 
宮城 萩の鶴  佐藤曜平 ★ 
宮城 山和   伊藤大祐 ★ 
宮城 乾坤一  久我健 
宮城 宮寒梅  岩崎健弥 
宮城 阿部勘  阿部昌弘 
福島 天明   鈴木孝市 
福島 山の井  渡部景大 
福島 一歩己  矢内賢征 
福島 廣戸川  松崎祐行 
栃木 松の寿  松井宣貴 
栃木 仙禽   薄井一樹 
茨城 結    浦里昌明 
茨城 月の井  坂本直彦 NEW! 
群馬 町田酒造 町田晶也 ★ 
千葉 一喜   飯沼一喜 NEW! 
神奈川 松みどり 鍵和田亮 
山梨 青煌   清水紘一郎 
長野 澤の花  伴野貴之 ★ 
静岡 白隠正宗 高嶋一孝 ★ 
岐阜 津島屋  渡邉博栄 
岐阜 竹雀   大塚清一郎 
富山 羽根屋  羽根千鶴子 
福井 常山   常山晋平 NEW! 
兵庫 播州一献 壷坂雄一 
奈良 花巴   橋本晃明 
和歌山 紀土  山本典正 ★ 
島根 出雲富士 今岡稔晶 
大分 ちえびじん 中野淳之 
 
★印は当イベント実行委員会メンバーです。
 

 迷ったら行っちゃいましょう。何かしらお気に入りの銘柄が見つかるはずです。

【追記】『若手の夜明け』第2部に行ってきました!イベントレポート書きましたので、ぜひ覗いていってください!

こちらが前編↓

sakearchive.hatenablog.jp 

こちらが後編です↓

sakearchive.hatenablog.jp

美酒王国秋田 秋田の酒を楽しむ会

 

美酒王国秋田 秋田の酒を楽しむ会

残念ながらこちらのイベントはチケット完売したようです…!

 

  • 秋田の日本酒蔵26蔵出演
  • 着席スタイル。お弁当ときりたんぽ付き。
  • 会場は品川駅から降りてすぐとアクセス良好。

毎年開催されているようなので、来年はちゃんとチェックしようと思います。
ブースを回って飲み歩くスタイルのイベントが多いなか、こちらのイベントは着席スタイルということで落ち着いて飲めそうでいいですね。
最近何かとブイブイ言わせている『新政』も出品されるようです。
 
 

清酒・焼酎・日本ワインチャリティ試飲会「第8回 酒は未来を救う ~今、私たちに出来ること~」

 

清酒・焼酎・日本ワインチャリティ試飲会「第8回 酒は未来を救う~今、私たちに出来ること~」

横浜の酒屋・徳丸商店さんが仕掛けるイベント。毎年行きたいと思っているものの、なかなか日程が合わず行けずにいました。
収益はすべて日本赤十字やあしなが育英会に寄付されるそうです。

 

会場 横浜大さん橋ホール
日程 2016年3月27日(日)
受付13時~
開場13時30分
閉会16時
会費 前売り3500円、当日券4000円

 

■参加蔵
陸奥八仙(青森)
鳩正宗(青森)
阿櫻(秋田)
新政(秋田)
一白水成(秋田)
阿部勘(宮城)
天明(福島)
写楽(福島)
来福(茨城)
大那(栃木)
鳳凰美田(栃木)
浅間山(群馬)
いづみ橋(神奈川)
鶴齢(新潟)
遊穂(石川)
佐久の花(長野)
豊香(長野)
小左衛門(岐阜)
開運(静岡)
義侠(愛知)
七本槍(滋賀)
萩の露(滋賀)
玉川(京都)
播州一献(兵庫)
三諸杉(奈良)
紀土(和歌山)
月山(島根)
富久長(広島)
賀茂金秀(広島)
天寶一(広島)
美和桜(広島)
宝剣(広島)
伊予賀儀屋(愛媛)
七田(佐賀)

 
 

地酒ファン垂涎のラインナップ!広島勢がアツいですね。奈良の三諸杉、岐阜の小左衛門あたりが、しーたか的注目銘柄です。
新政、開運あたりはソッコー品切続出になりそうな予感。他にも美味しい酒はあるので、無理に並んで飲まなくてもいいかなという気がします。

 

このほかに焼酎と日本ワインも試飲できるとか。

 

MAX2時間30分と若干長めのイベントなので泥酔しないようにだけ気を付けたいところです。間違っても酔っぱらって海に飛び込まないように。

【追記】2016年の『酒は未来を救う』に参加してきました!イベントレポートも是非ご覧ください↓ 

sakearchive.hatenablog.jp

熟成古酒ルネッサンス2016

熟成古酒ルネッサンス2016

長期熟成酒研究会主催のイベント!マニアックなイベントですね~。
100種類以上の熟成古酒がテイスティングできます。
ワインに比べて日本酒の熟成は語られることがまだまだ少ないように思います。
このイベントを機に、奥の深い熟成酒の世界にダイブするのも一興。
迷わず行けよ、飲めばわかるさ。
 
会場 渋谷シダックスホール
日程   2016年4月17日(日)
時間 第1部 13:30~15:30
   第2部 16:00~18:00
入場料 前売り券2000円、当日券2500円

【追記】『熟成古酒ルネッサンス2016』に参加しました!イベントレポートも是非ご覧ください↓

sakearchive.hatenablog.jp

 

 
それではまた!!