しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

関内・吉田町『日本料理 梅林』関内エリアを代表する老舗割烹料理店。ほぼ全席個室で質の高い料理を楽しめます。

広告

広告

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。

今回は『日本料理 梅林』にお邪魔しました。
f:id:sakearchive:20220521174129j:image
関内駅から徒歩8分。吉田町の外れにある割烹料理店です。2022年に創業80周年を迎えた押しも押されぬ老舗。横浜周辺はコロナ禍で大箱の料理屋さんがじわじわ減っているので、こういうお店はますます貴重になっていますね。

元町の『春鶯亭ひら(旧・元町梅林)』とは親戚筋にあるものの、別経営だそうです。元町の梅林については、はまれぽの記事が非常に読み応えがあるので、気になる方はリンク先をご参照ください↓

hamarepo.com

今回は税サ込で1名6,050円のコースを予約しました。えー梅林ってこんな安いコースもやっていたのか。接待族御用達のお店だと思っていたのですが、これぐらいの価格だとプライベートの普段使いも視野に入りますね。

ドリンク、というか日本酒のメニューはこちら。
f:id:sakearchive:20220521174150j:image
日本酒は1合1100円~。税込の金額なのでかなり良心的ですよね。わかる人にはわかる『君嶋屋』カラーが前面に押し出されたラインナップ。後で考えれば考えるほど無駄球がないんですよねー。このお店の料理に対して過不足が全くない。f:id:sakearchive:20220521174203j:image
あとで気づいたのですが『鄙願(ひがん)』の500mlが1本4000円程度でボトル売りされていました。うわーもっと早く見ていれば頼んでいたのに…。

こちらは先付の『若草豆腐』。
f:id:sakearchive:20220521174255j:image
じゅんさいの酢の物を添えてツルっと食べさせる、初夏にぴったりな先付です。車海老は「ただ乗っているだけ」という感じで味的にはノーインパクトでした。

椀物は『浅利しんじょう』。
f:id:sakearchive:20220521174309j:image
しっかり浅利の味を残したしんじょうが美味。あごだしなんですかね?強めの出汁がしんじょうとよく合っています。巻き湯葉も地味ながら主役級の存在感を放ちます。

『お造り』は2種盛り。
f:id:sakearchive:20220521174321j:image
この日の魚種は関アジと鰹。どちらも非常に旨味が強くて食べ応えあります。先ほどの味強めのお吸い物の後ですから、これぐらい旨味の乗った魚の方が「流れ」が良いんですよね。感心しました。

そういえば、お造りの提供の前には、大学を出るか出ないかぐらいの若い兄さんが部屋に入ってきて、山葵をサメの皮ですりおろすパフォーマンスを披露されていました。い、意味がわかんねぇ…。これ、いりますかね?(笑)丁稚奉公中の若手を何でもいいから客前に出して場慣れさせたい店の意図をひしひしと感じました。

焼物は『鰆のカマの塩焼き』。
f:id:sakearchive:20220521174334j:image
「なんだカマかよー」と思ったのは内緒。さすがにその辺の居酒屋とは段違いに旨いですね。素材が活きているー!猫もまたぐレベルできれいに食べてしまいました。

『丸茄子と鱧の揚げ出し』。
f:id:sakearchive:20220521174345j:image
鱧はポコッと気持ち程度しか乗っていませんが、コースの価格的にこれが限界でしょう。よくある料理でも出汁の美味さで違いを作れるのはお店の地力なんですよね。

食事は名物の『鰻の朴葉蒸し』。
f:id:sakearchive:20220521174355j:image
ちまき(?)で鰻と牛蒡をサンドして朴葉で蒸した料理です。当たり前ですが食べる前から香りが最高。最初に考えた人、天才か!
f:id:sakearchive:20220521174405j:image
鰻はもとより、牛蒡が奇跡のような柔らかさで面白い食感になっております。はー確かに名物ですね。これだけ食べに来たいかといえばそうでもないけど、梅林のコースの食事は必ず鰻の朴葉蒸しであってほしい、そんな感じの料理でした。

甘味は『抹茶のプリン』。
f:id:sakearchive:20220521174416j:image

甘味も手抜かりなく美味しいです。ごちそうさまでした。

おわりに

そんなわけで今回お邪魔した『日本料理 梅林』、手堅い割烹料理で非常に満足感の高い食事になりました。

この日のお会計は、以上のコースに中瓶1本と日本酒2合を注文した結果、2名で15000円弱と、思わず土下座しそうになるぐらい安く上がってしまいました。

個室利用でそれなりの料理と接客でこの価格で収まってしまうのは完全にバグってますわ。多分、ドリンクの値付けが全般的に安めなんですよね。

だいたいの予算感もわかったので、次回は1つ上のコースを利用してみようと思います。予算に余裕がある方は、伊勢海老、天然とらふぐ、天然鰻など高級食材もぜひ楽しんでください。

関連ランキング:懐石・会席料理 | 桜木町駅関内駅馬車道駅

伊勢佐木町~関内周辺のオススメのお店をピックアップしました。こちらもぜひご覧ください↓

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp