しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

桜木町『CARVAAN BAY YOKOHAMA(カール・ヴァーン・ベイ・ヨコハマ)』コレットマーレにニューオープンしたアラビア料理専門店。洗練された調度品と料理で異国さながらの雰囲気を楽しめます。

広告

広告

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。

今回は『CARVAAN BAY YOKOHAMA(カール・ヴァーン・ベイ・ヨコハマ)』にお邪魔しました。

画像は https://carvaan.jp/news/177/ より引用

地中海・アラビア料理のレストランは個人的に初めての体験になります。気になる方は公式HPを覗いてみてください。異国情緒あふれまくる雰囲気の良さを感じられます。本店が埼玉県の飯能ってのがまたいいですよね。そのエリアでこんな野心的なお店をやっていたのかよ?

そんなカールヴァーンの新たなステージは絶賛テコ入れ中の桜木町コレットマーレ。JR桜木町駅から徒歩1分と好立地ながら、ビル自体の集客力の低さにより、テナントはシビアな戦いを強いられる鬼門でもあります。特に数年前まで飲食エリアは悲惨な状況でした。近年は地元を中心に名実のある飲食店を誘致し、立て直しを図っている真っ最中です。

この日はひとまずランチで偵察します。みなとみらいを一望できる席で飲むビールの美味さは格別だなぁ。
f:id:sakearchive:20220523220317j:image
この自社醸造のクラフトビールが秀逸なんですよ。いかにも地中海ないしアラビアっぽく(?)カルダモンやコリアンダーなどスパイスを多用したビールが充実。シーズナブルなアイテムも4種類あり、ビール党の方も大いに満足できるでしょう。

今回はランチ限定っぽい『イスカンダル・プレート(3,080円)』をいただきました。
f:id:sakearchive:20220523220247j:image提供された際は「思ったよりボリューム少ねぇ…!」と思ったものの、食べると納得。味はきちんと準高級店クラスのそれです。

メインの肉料理は串焼きで2品。羊と牛肉のアダナケバブは、ゴロゴロとした肉感にハーブやクミンの香りが融合する。鶏肉のシシュケバブは巧みなスパイス使いと噛めばしたたるジューシーな肉汁が素晴らしかった。

ハリッサは洗練された爽やかな辛さでかなり気に入りました。付け合わせのフムスはマイルドな味わいで巧くバランスを取ってますね。

テーブルに用意される謎のスパイスはめちゃくちゃウマイので全力でブンブン振りかけましょう。お肉は単体で堪能した後に、残りをアラビアンブレッドで包むと、2度楽しめる仕様です。

食後の飲み物はハイビスカスティーをいただきました。こちらは『イスカンダル・プレート』にセットでついてきます。
f:id:sakearchive:20220523220406j:image
口がキュッとすぼまる鮮烈な酸っぱさ。銅マグで提供っていうのもポイント高いですね。実にチルい休日の午後を過ごしました。

おわりに

そんなわけで今回お邪魔した『CARVAAN BAY YOKOHAMA』、調度品から料理まで徹頭徹尾、洗練されたアラビアの世界観を体現する良店でした。

この日のお会計は2名でビール合計3杯とランチを注文して9,100円でした。支払い自体は決して安くはありませんが、個人的には大満足でしたね。

眺望はみなとみらいエリアでも最高クラスでしょう。店の系統としては『T.Y.HABOR』や『CICADA』でお馴染みのタイソンズアンドカンパニーに近いのかな。タイソンズも自前でビールを造ってますしね。接客がもっとノリがよければすごく楽しいお店になりそう。

懸念材料としては、前述した通り、コレットマーレ本体にあまり集客力がないので、ニッチな業態のこの店舗がどこまで続くのかなーという点が挙げられます。しかし、みなとみらい周辺の商業施設の飲食店の中では相当イケているので、なんとかふんばってほしいですね~。

クラフトビールが好きな方には特にオススメです。コロナ禍の行動制限がある中で、手軽に異国情緒を楽しめる点も大きなアドバンテージでしょう。

それではまた。

関連ランキング:地中海料理 | 桜木町駅馬車道駅みなとみらい駅

桜木町駅周辺のオススメのお店をピックアップしました。こちらもぜひご覧ください↓

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp