しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

関内・福富町『麺家 歩輝勇(ぽきお) 関内店』家系の概念をアップデートする『極濃とんこつしょうゆ』は必食です。

広告

広告

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。

今回は『麺家 歩輝勇(ぽきお) 関内店』にお邪魔しました。

関内駅から徒歩6分。イセザキモールをブックオフの角で曲がった先、福富町の入り口にオープンした横浜家系(亜種?)のラーメン屋さんです。外観を撮り忘れたので、公式Twitterアカウントの紹介ツイートを載せておきます。

多摩川、センター北と出店して、2022年5月に3店舗目を福富町に出店。Youはなぜこんなデンジャラスゾーンに…?しかし、青を基調としたファサードは、国際色溢れるくたびれた街には意外と映えるものですね(笑)

『極濃とんこつしょうゆ 極濃ラーメン』は家系ラーメンとしては史上最高クラスのドロドロっぷり!食事の最後は○○○○で割ると…

今回は関内店オリジナルらしい『極濃とんこつしょうゆ 極濃ラーメン』を1.5玉でいただきました。

約7~8分で着丼。見ただけでわかる家系の枠に収まらない粘度の高いドロドロのスープ。これは、あれだ。私の数少ないラーメンデータベースから引用すると、京都の一乗寺で食べた『麺屋 極鶏』の超濃厚スープに近いドロドロ感ですね。

これだけ濃厚でありながら、ほとんど豚の臭みを感じさせないのは凄いですね~。ピロピロとした柔らかめの中太麺がスープに絡みまくる。しっとりした質感の品のいいチャーシューは全体の印象を引き締めてくれます。

麺を食べ終わる頃には、店員さんが鰹節たっぷりの和風出汁を用意してくださいます。この出汁でスープを割ると2度ウマい。あーなるほどね。この濃厚なスープはつけ麺ぐらいの感覚で臨むとちょうどいいのかもしれません。

食べる人を選ぶラーメンではありますが、個人的には大いにアリでしたね。店員さんのホスピタリティも高く、気持ちよく食事ができました。刺さる人には刺さりまくるお店でしょう。私もそのうちまたお邪魔します。

関連ランキング:ラーメン | 伊勢佐木長者町駅関内駅日ノ出町駅

関内~福富町周辺のオススメのお店をピックアップしました。こちらもぜひご覧ください↓

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp