しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

日本酒応援団から年始限定『天然能登寒ぶり×NOTO』セットが発売!水揚げ当日に直送される最高鮮度の寒ぶりがウマすぎました。

広告

広告

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。

いつもお世話になっている日本酒応援団(以下敬省略)から『産直シリーズ』のサンプルを頂戴しましたので、ご紹介します。

今回は年始特別版だそうですよ。一段と冷え込む寒い季節は鰤がウマイ!ということで『天然能登寒ぶり×NOTO』のセットでございます。f:id:sakearchive:20211230142728j:imageいやぁ、立派な寒ぶりのサクじゃないですか。ご覧の通り、色艶の良さがハンパないんです。早朝に能登で水揚げされた天然ぶりを、当日中に直送することで、朝獲れの寒ぶりをその日のうちにいただくことが出来ます。

お刺身用とぶりしゃぶ用にカットしてみました。
f:id:sakearchive:20211230142742j:image今回いただいたセットは1-2人前で約300グラム、2人で食べるなら十分すぎるボリュームですよ。細かいポイントですが背側と腹側で食べ比べ出来るのがいいよね。

まずは刺身でいただきます。
f:id:sakearchive:20211230143300j:image
キメの整った質感がいい感じ!適度に引き締まった身に、さらっとした脂のキレ。あーいいですね、天然らしいピンとしたぶりですね。養殖の、舌に媚びるようなギラギラした甘ぁ~い脂もいいけど、やはり良質な天然モノの清澄さすら感じる後味の潔さには勝りません。

たっぷり300グラムもあるので、ぶりしゃぶにもじゃんじゃん回します。せっかくのいい鰤だからこそ出汁にもこだわるべし。たまたま家にあった茅乃舎の極み出汁にくぐらせたら大勝利でした!
f:id:sakearchive:20211230142755j:image
ぶりしゃぶの〆は雑炊が鉄板。こんなものは適当につくってもマイウーになるものです。
f:id:sakearchive:20211230142759j:image

寒ぶりが素晴らしすぎて紹介が最後になってしまいました。天然能登寒ぶりとセットで含まれる日本酒は『NOTO 純米大吟醸 無濾過生原酒』です。
f:id:sakearchive:20210825185301j:plain
こちらは私も過去に何度もいただきましたが、脂の乗った寒ぶりの味わいに負けない旨みとドライなキレが本当に素晴らしいんですよ。地の食材には地の酒がしっくりくる。四季折々の日本の食文化には日本酒は欠かせないよなーと再確認できますね。いい食事になりました。

おわりに

そんなわけで今回いただいた『天然能登寒ぶり×NOTO』、現地さながらの鮮度の寒ぶりを自宅で堪能できる素晴らしいセットでした。

今回の天然能登寒ぶりは目利きから発送までを地元・能登の『したひら鮮魚店』さんが手掛けております。以前いただいた、『究極のペアリング産直シリーズ第6弾 旬の天然サザエ豪華3種&鮮魚セット×NOTO純米大吟醸』の際もそうでしたけど、本当にいい仕事をされる魚屋さんなんですよ…!

家族や友人とたっぷり召し上がる方は天然能登寒ぶりが450gとプレミアム日本酒『NOTO』が2種類ついた、3-4人前のセットがちょうど良さそうです。真冬の能登の本気を体験したい方はぜひぜひお早めに。

それではまた。

過去に紹介した産直シリーズの記事はこちら↓

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp