しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

盛岡駅『南部ビストロ うんめのす』盛岡駅徒歩30秒(?)の立地で東北6県の日本酒を楽しめる気軽な酒場です。

広告

広告

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。

今回は『南部ビストロ うんめのす』へお邪魔しました。
f:id:sakearchive:20210919162429j:image
盛岡駅の駅ビル『フェザン南館』1Fにある日本酒特化型の飲食店です。

ほとんど写真で出オチですよ!アイランド型の店舗の中央には、立派な日本酒のショーケースが鎮座しております。これがなかなかに存在感があり、通行人の目を引きます。「せっかくだから日本酒でも飲んでみるか」って気になるよね、私もなったもん(笑)

お酒のメニューはこちら。東北6県の日本酒をメインに据え、オプション的に全国各地の銘酒も揃えているようです。
f:id:sakearchive:20210919162448j:image
まー実際は東北エリアだけで十分素晴らしい銘柄が楽しめるので、わざわざ他エリアの酒を頼む気にはなりにくいですよね。このビル自体が出張のビジネスマンや観光客をメインターゲットとしているので東北一本に集中しても良さそうな気もします。
f:id:sakearchive:20210919162502j:image

岩手県の日本酒3種飲み比べセットと『会津中将』の夏酒をグラスでいただきます。1種類だけ県外酒に浮気しました。
f:id:sakearchive:20210919162511j:image
飲み比べの方は左から『南部美人』『福来』『月の輪』。3種で正1合ほど入ってますね。
f:id:sakearchive:20210919162618j:image
『南部美人』と『月の輪』は大多数の人が想像する岩手県の酒って感じの味でしょう。『福来』はひさびさに飲んだな。一癖も二癖もある味わいですね…!
f:id:sakearchive:20210919162547j:image
『福来』は単体では飲みにくいのに、鰊の切り込みと合わせると昇天モノ。きっと地元の旦那衆はこういう酒じゃないと物足りないんだろうな~。

ちなみにこの日はお造りもいただきましたが、写真を取り忘れました。料理は可もなく不可もなく、駅ビルの飲食店相応のクオリティといったところです。新幹線の待ち時間で軽く飲み食いするような気軽な雰囲気のお店なので、全然問題ありません。

ラストは八幡平の名酒『鷲の尾』の黒鷲生原酒をいただきましょう。これまた飲みごたえあって良し!お土産に火入れバージョンを購入したので、そのうちブログにアップする予定です。
f:id:sakearchive:20210919162600j:image

おわりに

そんなわけで今回お邪魔した『南部ビストロ うんめのす』、盛岡駅内で軽く飲みたいときにはもってこいのお店でしたね~。1杯60mlから提供しているため、お酒があまり強くない人でも気軽に試しやすいのがいいですね。

すぐ隣にはお土産売り場もあるので、滞在時間に限りのある観光客としては動線の良さが本当にありがたいものです。もう1歩ブラッシュアップしたら、最高のアンテナショップになりそう…!

それではまた。

関連ランキング:居酒屋・ダイニングバー(その他) | 盛岡駅

盛岡周辺のオススメのお店をピックアップしました。随時更新予定です。

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp