しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

横浜駅『大衆ビストロ 煮ジル 横浜東口店』キャラ立ちした料理が楽しい庶民派ビストロ。客単価5000円前後のお店としてはコスパが秀逸すぎます…!

広告

広告

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。

今回は『大衆ビストロ 煮ジル 横浜東口店』へお邪魔しました。

横浜駅東口から徒歩5分、崎陽軒と郵便局の脇を抜けたいわゆる裏横浜エリアにあるカジュアルビストロです。ほていちゃんやはなたれグループのお店の並びって言えばわかりやすいでしょうか。

あまり都内に出向かないハマっ子には聞き馴染みがないかもしれませんが、目黒区を中心に都内で展開する『大衆ビストロ ジル』『シナトラ』の系列店です。

横浜の飲食店の流行というものは、東京より5年以上遅れている印象があります。現在進行形で都内でバリバリ売っているお店をそのまま横浜にもってくれば余裕で無双できてしまうのが現実なんですよねー悲しいことに。横浜発のイケてる飲食店がもっと増えないかなって思います。

それはともかく、酒だ、酒。この日は前日に飲み過ぎてビールの気分ではなかったため『トマトサワー(480円)』で乾杯。f:id:sakearchive:20210719184054j:image大衆店を標榜するだけあってアルコール類はサワーやハイボールからワインまでかなり手頃な値付けなのが嬉しいところです。

手始めに『季節のなめろう(980円)』。
f:id:sakearchive:20210719184141j:image魚種は日替わり。この日は真鯛でした。白瓜をアクセントに旨酸っぱい味わい。カルパッチョ版「ぬた」って感じの1品ですね。普通に美味しいので文句はありませんが、これをなめろうと呼ぶのはいささか強弁でしょう(笑)

『海老とクレソンのビストロ餃子(860円)』。
f:id:sakearchive:20210719184155j:image
ところでここ数年、洋食の店でも餃子流行りすぎじゃないですか?水餃子ライクなアンチョビバターレモンソースが絶妙。これは次回来店したらまた頼みたい。

『牛すじ煮込みとフォアグラのスクランブルエッグ(880円)』。f:id:sakearchive:20210719184228j:image
プルプルで甘く濃く煮込まれた牛すじと、自宅では再現不可能なナイス火加減のスクランブルエッグ。以前、こちらの系列店にお邪魔した際にも思いましたが、この価格でコンスタントに美味しい料理が出てくるのは本当に素晴らしいね。

『厚切り茹で牛タンの柔らか煮込み(970円)』。f:id:sakearchive:20210719184213j:image
一言で言えば、洋風おでんっぽいですね。ナイフも要らないぐらい柔らかく煮込まれた牛タンは、添えられたワサビのソースで味変するのも面白い。1皿1000円以下の価格帯では間違いなく最高峰じゃないでしょうか。

『濃厚!鶏白レバーのペースト(530円)』。f:id:sakearchive:20210719184242j:image
薄切りのバゲットはおかわり自由という気前のよさ。味は結構濃いめ、まぁこんなものか?

『粗挽き 仔羊のスパイシーソーセージ(880円)』。
f:id:sakearchive:20210719184250j:image
実にモザイクをかけたくなるビジュアルですね!ネーミングの通りクミンや胡椒をたっぷり使ってスパイシーな仕上がりです。頬張るとゴロゴロと肉肉しく「仔羊いただいてます!」って食感ですが、割とパサついているのがややマイナス。それにしても、こういう料理を食べると御徒町の『羊香味坊(やんしゃんあじぼう)』に行きたくなりますね。

〆は『大人のプリン(480円)』。f:id:sakearchive:20210719184259j:image
プリンの下のカラメルからブランデーの芳醇な香りが溢れるようです。プリン自体は可も不可もなく値段相応な感じです。

おわりに

そんなわけで今回お邪魔した『大衆ビストロ 煮ジル 横浜東口店』フレンチのテイストを大衆向けにアレンジして落とし込むなかなかナイスなビストロでした。

会計は、ぼちぼち食べて飲んで2人で11000円とかなりリーズナブル。普通にまた行きたいなぁ。

喫煙可の店舗なので今度はタバコ吸う人とでも行くかな。絶賛コロナ渦なのでためらわれるところですが、4人のグループで使うのがちょうどいい気がします。

それではまた。

 横浜駅周辺でオススメのお店をピックアップしました。こちらもぜひご覧ください↓

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp