しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

鶴見『washoku-ya とっくり』駅近でリーズナブルに旬の魚介を楽しめるお店を発見!今冬初のトラフグ鍋をいただきました。

こんにちは、しーたかです。 今回は、先日の横浜ベイブルーイングの工場稼働1周年イベントが終わってからの話。 sakearchive.hatenablog.jp クラフトビールを飲みまくったあと、まだ少し飲み足りないなということで河岸を替えて鶴見駅へ。 鶴見駅は川崎と横…

阪東橋『三好橋 小嶋屋』横浜界隈では指折りの蕎麦の名店。日本酒のセレクトもシブイし、つまみもウマくて言うことなし!

こんにちは、しーたかです。 この日は朝まで飲んで久しぶりの二日酔い。 「すこぶる調子は悪いけど何か食べたい…」 あまり胃に負担がかからないもので、何がいいかな?なんてフラフラとやってきたのがこちら。横浜・阪東橋の『三好橋 小嶋屋』さんです。横浜…

新潟県『越の白鳥 辛口にごり酒 活性生』チャチな酒を全て吹っ飛ばす問答無用のパワー!こいつは日本酒界のストロングゼロだ!

こんにちは、新潟清酒フリークのしーたかです。 淡麗辛口というイメージが未だに根強い新潟の日本酒シーン。 おおざっぱに言ってしまえば大体その通りなのですが、近年では淡麗辛口とひとくくりには出来ない毛色のお酒も増えてきています。 最近は甘口のお酒…

【祝】横浜ベイブルーイング戸塚工場 1周年イベントは最大5時間クラフトビール飲み放題という超太っ腹企画!ここぞとばかりに美味しいビールを飲みまくってきました。

こんにちは、クラフトビールも結構好きなしーたかです。 Twitterで情報収集(主に酒関係)をしていたら、面白そうなイベント情報をキャッチしました。 横浜ベイブルーイングの戸塚工場が稼働1周年!1周年を記念してなんと最大5時間のクラフトビールの飲み放題…

関内・馬車道『旬ごんじゅ』古民家ライクな空間と名物女将がいい味を出している良店。関内居酒屋難民はとりあえずここに行っとけ!

こんにちは。しーたかです。 新店開拓に余念がないこのごろ。普段飲み歩いている行動エリアは関内~野毛~横浜駅周辺。しかし、この辺りの気になっているお店はほぼ一通りお邪魔してしまった。 「最近あまり目ぼしいお店がないなぁ」なんてぼんやり思ってい…

長野県『本金 純米吟醸 信州諏訪産美山錦』長野の酒メッセぶりに『本金』と遭遇!

こんにちは、しーたかです。 最近、飲みに行ったお店の紹介ばかりしているせいか、本業(?)である日本酒単体の紹介が疎かになっていることに気づきました。 ぶっちゃけた話をすると、飲んだお酒単体の記事を書くより、行ったお店の記事を書いた方が全然アク…

愛知『二兎 純米吟醸 五十五 雄町 別誂限定少量仕込みしぼりたて生原酒』いま話題の二兎の限定商品をいただきました。

こんにちは、しーたかです。 今回は、当ブログ初の愛知県のお酒『二兎 純米吟醸 五十五 雄町 別誂限定少量仕込みしぼりたて生原酒』を紹介します。 向かい合う二羽の兎。シンプルながら、一度見たらまず忘れないこのボトルは愛知県岡崎市に蔵を構える丸石醸…

入館料を払えば日本酒が原価で飲める!?『日本酒原価酒蔵』に今さらながら行ってきました。

こんにちは、しーたかです。 ブームの移り変わりが激しい飲食シーンにあって、ここ数年で徐々に増えているのは「最初に入店料(チャージ代)を支払うと原価で飲食出来る」という原価で提供するスタイルの飲食店。 私が知る限り、原価で提供するスタイルの飲食…

富山県『勝駒 特吟 大吟醸』出荷は年に1度!清都酒造場の最高峰のお酒をいただきました。

こんにちは、しーたかです。 ちょっと前の話になりますが、超プレミアムなお酒をいただきました。 日本酒ファンなら誰もが一度は飲みたい『勝駒』の最高峰といえるお酒『勝駒 特吟 大吟醸』をいただきました。富山県高岡市の清都(きよと)酒造場のお酒です。…

横浜駅『都(みやこ)』野毛で43年の歴史は伊達じゃない!横浜の繁華街でしっぽり飲むならこういうお店がいいよね。

こんにちは、自宅ではもっぱらシャワー派のしーたかです。 あまり家では湯船に浸かることのない私ですが、数ヵ月に1回ぐらいでしょうか?「たまには大きな湯船でゆっくり温浴したいよねー」という気分になるときがあります。 せっかくの休みだし、スパでも行…

横浜駅『AKATSUKI NO KURA(暁の蔵)』横浜駅前にニューオープンの日本酒バルに潜入!日本酒は1杯290円~。日本酒でオシャレにセンベロできるお店が人気にならないわけがないよね

こんにちは、しーたかです。 「横浜駅徒歩1分の場所に大箱の日本酒バルがオープンする」 オープン前からそんな噂を聞き付けてやってきたのが、こちらのお店『AKATSUKI NO KURA(暁の蔵)』。酒蔵の白壁をイメージした外観のこちらのお店は2017年11月22日にグラ…

横浜・関内『Antenna America(アンテナアメリカ)』一言でいえばアメリカ西海岸ビールの殿堂!角打ちとしても使えるクラフトビールの専門ショップです。

こんにちは、しーたかです。 そうだ、たまにはクラフトビールを飲もう。ということでやってきたのが横浜・吉田町にある『Antenna America(アンテナアメリカ)』 関内駅から徒歩6~7分。徒歩で野毛方面に向かう途中のバーエリア吉田町にあるお店です。 この界…

富山県『満寿泉(ますいずみ) 一号しぼり 生原酒』満寿泉から今季1号目の新酒!溌剌としたメロンのような味わいが最高です。

こんにちは、しーたかです。 11月も後半に入ると、コートなしでは外出できない寒さになってきました…! しかし冬の季節は魚介類はぶりぶりと脂が乗って旨いですし、なんといっても日本酒は新酒の『しぼりたて』のシーズン真っ盛り!心踊るシーズンがやってき…

富山県『玉旭 ECHOES(エコーズ) 酒母搾り 純米生原酒』強烈な甘酸系日本酒!白ワインばりの酸味がキューンと舌の上を駆け抜けます。

こんにちは、しーたかです。 しばらく飲食店の紹介の記事が続いていたので、そろそろ本編(酒紹介)も少しずつ再開させていこうと思います。 今回は変わりダネのお酒をいただきました!それがこちら富山県『玉旭 ECHOES(エコーズ) 酒母搾り 純米生原酒』です。…

京都・河原町『YonaYona (よなよな)』元漁師の気さくな店主がいいキャラしすぎ!絶品の香箱蟹をいただきましたよ。

こんにちは、しーたかです。 今回は京都遠征ハシゴ編の最終章。河原町で『焼鳥 熾(おこし)』『たつみ』、『すいば』とハシゴして次は4軒目。 この辺りは徒歩1~2分圏内にお店が密集しているので、ついつい酒場ホッピングが進んでしまいます。 というわけで、…

京都・河原町『たつみ』京都を代表する大衆酒場に潜入!客層の良さはお店の誇り。若い人も臆せず行ってみるといいですよ!

こんにちは、しーたかです。 今回も京都観光ハシゴ酒編。河原町の『焼鳥 熾(おこし)』で軽く日本酒を飲んでエンジンを入れて、次に来たのがこちらのお店。 京都・河原町『たつみ』にやってきました。表の札が「支度中」になっているのはお店を出てから撮影し…

京都・河原町『益や酒店』敷居の低さは日本一!一見さんも女性客も訪日客もあまねくウェルカムな日本酒バーです。

こんにちは、しーたかです。 前回の祇園『BLUE FIR CAFE』、河原町『焼鳥 熾(おこし)』に引き続き、今回も京都遠征編。 日本酒ファンとして、やはり1軒ぐらいは日本酒をメインで扱っている飲食店さんにお邪魔したいなーと思って立ち寄ったのがコチラ 京都・…

京都・祇園『BLUE FIR TREE (ブルー・ファー・ツリー)』パンケーキが絶品!落ち着いた雰囲気の穴場カフェです。

こんにちは、しーたかです。 前回の河原町『焼鳥 熾(おこし)』に引き続き、今回も京都遠征シリーズです。 sakearchive.hatenablog.jp 今回紹介するお店は『BLUE FIR TREE (ブルー・ファー・ツリー)』京都祇園のカフェです。 当ブログにしては珍しくカフェの…

京都・河原町『焼鳥 熾(おこし)』サクッと美味しい焼き鳥と日本酒をいただくハシゴ酒の急先鋒。

こんにちは、しーたかです。 今回は9ヶ月ぶりに京都へ。なんだかんだで1年に1~2回のペースで遊びに行っている気がします。 おかげで京都の中心地であれば、地図ナシでもある程度は迷わずに歩けるようになりました(特に酒場が密集しているエリアね) というわ…

神奈川・海老名『蔵元佳肴 いづみ橋』泉橋酒造直営のレストランで極上のペアリングを楽しんできました!

こんにちは、しーたかです。 今回は先輩氏のお誘いでお食事会に。それもオープン以来ずっと気になっていて、でもなかなか行けずにいたお店を予約していただきました。 というわけで今回は『蔵元佳肴 いづみ橋』へ行ってきました。そう、ネーミングでピンと来…

北海道『二世古 純米吟醸原酒 秋あがり』こりゃとんだ伏兵だった、二世古ってこんなにウマかったのか。

こんにちは、しーたかです。 当ブログもようやくもう少しで200記事に達するかというところまできました。 ブログを始めた当初は「全国各地の日本酒をバランスよく紹介していこう」と思っていたのですが、実際のところ北信越、東北地方のお酒ばかりに偏ってし…

ビールなのにまるで白ワイン!?『ネルソン・ソーヴィンの真髄』のアロマに衝撃を受けるの巻

こんにちは、しーたかです。 今回は久しぶりにビールのレビュー記事です。というのも最近コンビニで面白いビールを見つけましたんです。 それがコチラ『ネルソン・ソーヴィンの真髄』です。なんとも仰々しいネーミングのこのビールは、サッポロビール(株)の…

滋賀県『笑四季 センセーション 特別純米 朱ラベル』超破格の晩酌酒。ぜひ定番になってほしい1本です。

こんにちは、しーたかです。 今回は滋賀県の人気銘柄のご紹介。 それがコチラ『笑四季 センセーション 特別純米 朱ラベル』です。滋賀県甲賀市の笑四季酒造のお酒ですね。以前に『僕が僕であるためのエトセトラ』という意味深なネーミングのお酒をいただいた…

現体制ラスト!『若手の夜明け 1st Stage Final!! - これからも日本酒はがんばります!!!!』に参加してきました。

こんにちは、しーたかです。 都内開催では屈指の人気日本酒イベント『若手の夜明け』に参加するために渋谷へ行ってきました。 会場は当イベントではお馴染みのベルサール渋谷ガーデン。この日は台風が接近し悪天候でした。それでも会場は多くの日本酒ファン…

栃木『仙禽 ナチュール ドゥ』超古代製法、しかし味わいは一周回って最先端!やっぱり面白いね仙禽は

こんにちは、しーたかです。 今回は栃木県の超人気銘柄のご紹介。 それがコチラ『仙禽 ナチュール ドゥ』です。株式会社せんきんのお酒ですね。幾何学的なラベルがかっこいい一本。『仙禽 ナチュール』の第2弾ですね。 『仙禽 ナチュール』は第5弾まで続くシ…

関内『立食いそば 千花庵』名店の十割蕎麦を駅前で気軽に。日本酒も豊富でちょい飲みにもお誂え向きなお店です!

こんにちは、しーたかです。 先日、横浜の官庁街・関内エリアのお蕎麦やさん『立食いそば 千花庵』でランチをしてきました。 JR根岸線・京浜東北線の関内駅から徒歩3分。イセザキモールとみずほ銀行の間の通りを入ると、さっぱりと瀟洒なファサードと『〆蕎…

2017年11月必ず行くべき都内近郊の日本酒イベント

こんにちは、しーたかです。 今回は『2017年11月必ず行くべき都内近郊の日本酒イベント』と題して、東京近辺で行われる注目の日本酒イベントをピックアップします。 本格的な酒造りのシーズンを前に、日本酒イベントが少なくなっていく時期ではありますが、…

富山県『立山 吟醸酒』山田錦らしい優しい膨らみと、立山らしい滑りのよさが引き立つ最高の食中酒でした。

こんにちは、しーたかです。 今回は、北陸地方屈指の銘醸蔵・立山酒造から定番の1本を紹介。 それがコチラ『立山 吟醸酒』です。酒は温故知新。もはや説明不要のマスターピース『立山』の吟醸酒をいただきます。 日本酒党なら誰でも一度はぶち当たる山でしょ…

富山県『羽根屋 純米大吟醸 新酒 しぼりたて 無濾過生原酒 29BY』四季醸造ゆえの全国最速しぼりたて。優美かつジューシーな味わいにやられました。

こんにちは、しーたかです。 今回は富山の人気蔵・富美菊酒造から待望の29BYがリリースされました! それがこちら『羽根屋 純米大吟醸 新酒 しぼりたて 無濾過生原酒 29BY』です。相変わらずイケメンなラベルの今回いただく羽根屋。なんと「全国で最速の29BY…

群馬県『尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 生詰 ハロウィーン限定酒』をいただきました。

こんにちは、しーたかです。 10月に入ると肌寒い日が増えて、関東地方はすっかり秋めいてきました。 このぐらいの時期になってくると、秋の風物詩『ひやおろし』と併せて、最近ではハロウィーン限定のラベルもよく見かけるようになりますね。 というわけで、…