しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

新潟県『想天坊 じゃんげ 純米酒 超辛口生原酒』芳醇、キレよし、コスパよし!三拍子揃った良酒です!

こんにちは、しーたかです。 今回は『想天坊 じゃんげ 純米酒 超辛口生原酒』をいただきました。 新潟県長岡市の河忠酒造のお酒です。2000年のリリース以降、オーソドックスな新潟の淡麗辛口とは一線を画す味わいで好評な『想天坊』の『じゃんげ』シリーズを…

宮城県『墨廼江(すみのえ) 夏純米 大辛口』みずみずしくもおおらかな旨みに、墨廼江の信条であるシャープネスを持ち合わせたテッパンの食中酒!

こんにちは、しーたかです。 今回は『墨廼江(すみのえ) 夏純米 大辛口』をいただきました。宮城県石巻市の墨廼江酒造のお酒です。 ラベルに記載がないためパッと見ではわかりませんが、夏向けのお酒とのことです。 ラベルの柄がネクタイに似ているため、酒屋…

埼玉県『花陽浴(はなあび) 純米大吟醸 五百万万48 無濾過生原酒』ジューシーな濃醇パインシロップ!いわゆる「旨すぎる」問題を抱えた一本です。

こんにちは、しーたかです。 今回は久々に桜木町ぴおシティの時間無制限日本酒セルフ飲み放題1000円の『立飲みかぐら』に行ってきました。 ブッ飛んだ低価格の飲み放題にも関わらず、日替わりの日本酒は50種、そのうち2種類はプレミア銘柄を提供されているな…

桜木町駅・野毛『大衆プラザ いな勢』一度見たら忘れられない『いなせ盛』は必食です!

こんにちは、しーたかです。 もう3ヶ月ほど前になりますが、野毛の『大衆プラザ いな勢』に行ってきました。 JRもしくはブルーラインの桜木町の駅からは徒歩5分。 野毛ちかみちを野毛側に抜けて、平戸桜木通りをしばらく下っていった先、尾島商店の隣のビル…

石川県『遼 純米原酒』マイルドでディープな旨みに身を委ねる…このお酒の世界観好きだわー。

こんにちは、しーたかです。 今回は『遼 純米原酒』をいただきました。石川県輪島市の中島醸造店のお酒です。 朝市で有名な輪島は、狭いエリアの割に何軒か酒蔵さんがありまして、どの酒蔵さんも個性的なお酒を造られている印象があります。 輪島市内のお酒…

神奈川県『丹沢山 純米生原酒 金魚ラベル』丹沢山からまさかの低アルコール商品がリリース!涼しげなボトルのイメージ通り軽快な飲み口のお酒です。

こんにちは、しーたかです。 今回は『丹沢山 純米生原酒 金魚ラベル』をいただきました。神奈川県足柄上郡の川西屋酒造店のお酒です。 『丹沢山』ではおそらく初リリースとなる低アルコールの生原酒です。初めてラベルを見たときは目が点になりましたね( ゚д゚…

新潟県『KING OF MODERN LIGHT(キングオブモダンライト) 純米大吟醸 無濾過生原酒』キングというよりはクイーン。出力控えめなジューシーさはたしかにモダンでライトなのかもしれない。

こんにちは、しーたかです。 今回は『KING OF MODERN LIGHT(キングオブモダンライト) 純米大吟醸 無濾過生原酒』をいただきました。新潟県新潟市の峰乃白梅酒造のお酒です。 『峰乃白梅』といえば、かつて『越乃寒梅』『雪中梅』と肩を並べ、『越の三梅』と…

銀座『夢酒みずき』極上の日本酒と和食のペアリングの妙に酔いしれる夜。宝歴大七とローストビーフのペアリングはマストで頼むべし!

こんにちは、しーたかです。 今回は珍しく銀座方面へ流れ『夢酒みずき』にやってきました。東京メトロの銀座駅から徒歩3分。銀座6丁目のラペビルの地下1Fにあるお店です。 『夢酒』と書いて『むっしゅ』と読ませるんですね。「夢のような酒を飲む」なんて意…

石川県『ゆうほのみどり 生酛純米 生酒』遊穂シリーズの初夏を彩る季節商品。屈託のない旨味と爽やかな酸が抜群のバランスを見せる良酒です。

こんにちは、しーたかです。 ブログの更新をサボり気味な今日この頃。数ヵ月前に飲んだお酒のレビューも山積みになってしまいました…! 下書きに残っているすべての記事をアップするのは時間的に難しいので「これは」というものだけなるべく早めに書き上げて…

『サケタク祭り 豆腐の陣』saketaku主催の日本酒イベントにお邪魔してきました。

こんにちは、しーたかです。 今回はイベントのお誘いを受けて都内へ。 『サケタク祭り 豆腐の陣』にやってきました。会場は門前仲町から徒歩1分のHYPERMIX(ハイパーミックス)という大箱のレンタルスペースです。 当日はあいにくの雨模様だったのですが、会場…

四条大宮『立ち呑み 庶民』貴族の方々は回れ右!京都屈指の激安立ち飲み屋にて庶民の喜びを知るの巻

こんにちは、しーたかです。 今回は京都探訪編の続き。 京都市内で超有名な大衆酒場のひとつ『立ち呑み 庶民』に行ってきました。四条大宮駅のすぐそばにある立飲みの居酒屋さんです。 背中を丸めてコップの酒をすする男性のシルエットが目印ですね。遠くか…

あの『菊理媛』を堪能!菊姫酒造の酒を愛でる会、無事に終了しました。

こんにちは、しーたかです。 去る6/9(日)、かねてから告知していたあの『菊理媛』を堪能!菊姫酒造の酒を愛でる会を開催いたしました。改めて見ると壮観!なおこちらは参加者の方にお借りした写真です(笑) 前回開催した『醸し人九平次』の会同様、飲んで喋っ…

群馬県『大盃 macho(マッチョ) 愛山80 純米』ラベルのデザインからは想像し難い芳醇旨口タイプの味わいです。

こんにちは、しーたかです。 今回は『大盃 macho(マッチョ) 愛山80 純米』をいただきました。群馬県高崎市の牧野酒造のお酒です。個人的に今まであまり縁のなかった酒蔵さんですね。しかし、このお酒はラベルが特徴的すぎて印象に残ります! 低精白から連想…

横浜駅・平沼橋『日本料理 楽只(らくし) ~青山力山~』横浜駅周辺では貴重なカウンター割烹のお店。充実した日本酒の品揃えも見逃せません。

こんにちは、しーたかです。 たまには居酒屋以外のお店も開拓しましょう、ということで春頃にお邪魔したのが『日本料理 楽只(らくし) ~青山力山~』です。横浜駅から徒歩10~15分ほどでしょうか。平沼橋商店街にあるお店です。 タイトルでは、横浜駅と記載…

山口県『東洋美人 純米吟醸 大辛口』白ブドウのようなクリアな甘みから鋭利なキレへの流れの良さが秀逸な1本です!

こんにちは、しーたかです。 今回紹介するのはコチラ『東洋美人 純米吟醸 大辛口』です。山口県萩市の澄川酒造場のお酒です。 日本酒ファンの方でしたらほぼ皆さんご存じのお酒でしょう。JALの国際線ビジネスクラスに採用された実績十分の実力派銘柄です。 2…

広島県『竹鶴 初しぼり 純米吟醸 生』竹鶴は新酒もパワー全開!オイリーで逞しい旨みを存分に楽しめます。

こんにちは、しーたかです。 本日も新酒の時期にいただいたお酒の紹介です。今回のお酒は『竹鶴 初しぼり 純米吟醸 生』。広島県竹原市の竹鶴酒造のお酒です。 竹鶴酒造といえば、以前朝ドラの『マッサン』でも話題になった、ニッカウイスキーの創業者・竹鶴…

石川県『花さかゆうほ 純米吟醸 生原酒 うすにごり』遊穂らしい力強い米の旨味に春らしい芳醇な味わいがミックスした逸品です!

こんにちは、しーたかです。 春が来ると飲みたくなる。というか飲まないと自分の中で春は終わらない。 自分のなかではそういう位置付けのお酒がコチラ、『花さかゆうほ(遊穂) 純米吟醸 生原酒 うすにごり』です。石川県羽咋市の御祖酒造のお酒です。地名も酒…

横浜・日ノ出町『太田なわのれん』文明開化の地・横浜で誕生した牛鍋の元祖。質、量、ビジュアルで突出した牛鍋はハマっ子ならずとも一度は食べておきたい逸品です!

こんにちは、しーたかです。 横浜市民として聞かれて困る質問のダントツ1位、それは「横浜の名物ってなんなの?」だ。 うーむ、即座に返答しかねる…(笑) 鳩サブレは厳密に言えば鎌倉だし、崎陽軒のシュウマイ…?ハマスタのみかん氷? いやいや!あるじゃない…

石川県『奥能登 生酛純米』数馬酒造の新商品はモダン系生酛の教科書的な味わい!えっ…待って、めっちゃコスパ良くないかこの酒?

こんにちは、しーたかです。 前置きが思い浮かばないので早速本題へ。今回は『奥能登 生酛純米』を紹介します。石川県凰珠郡の数馬酒造のお酒です。 数馬酒造といえば『竹葉』や『閃(せん)』といった銘柄でお馴染みの酒蔵さんですね。 高島屋で取扱いが始ま…

岡山県『竹林(ちくりん) ふかまり 純米酒』常温~燗でふかまるまろやかな旨味。自社栽培のこだわりは酒質にも表れています!

こんにちは、しーたかです。 それがコチラ『竹林(ちくりん) ふかまり 純米酒』です。岡山県浅口市の丸本酒造のお酒です。 岡山県のお酒をブログで紹介するのは『酒一筋 純米酒 新酒しぼりたて』以来、実に2年ぶりになるようです。 定期的にブログを読んでく…

横浜駅『海鮮居酒屋ふじさわ』旬の鮮魚と優しい出汁のおでんが杯を進ませる。日本酒は全国各地の美酒が揃っています。

こんにちは、しーたかです。 今年もよく飲み歩いた春を思い返す。春って他の季節に比べて、今まで行ったことのないお店を開拓したくなりますよねー。 3月頃の話ですが『海鮮居酒屋ふじさわ』に行ってきました。 横浜駅北東口から徒歩10分。ベイクォーターの…

新潟県『松乃井 特別純米生原酒 おりがらみ』マスカット系の香りとシルキーなタッチで杯がスイスイ進む危険な酒です!

こんにちは、しーたかです。 だいぶ遅くなってしましましたが、新酒の時期にいただいたお酒をアップします。 今回紹介するのはコチラ『松乃井 特別純米生酒 おりがらみ』です。新潟県・十日町の松乃井酒造場のお酒です。 酒蔵がひしめく新潟県の中でも指折り…

横浜駅・平沼橋『ほまれ』低価格で楽しめる創作料理が楽しい。横浜駅周辺でありそうでないアットホームな雰囲気の居酒屋さんがオープンしました。

こんにちは、しーたかです。 先日、横浜駅の近くを歩いていたところ、道の向こうに胡蝶蘭が並んでいるのを発見しました。 「おっもしや、新店か?」と思ったらビンゴ!しかも日本酒も扱っている居酒屋さんじゃないですか。 善は急げと言わんばかりにその日の…

石川県『池月 みなもにうかぶ月 吟醸 ふな掛け あらばしり 生酒』フレッシュな香りのベールに包まれたソリッドで複雑な旨みがたまりません。

こんにちは、しーたかです。 2ヶ月ぐらい前になりますが、久々に個性の際立つお酒を楽しみました。 それがコチラ『池月 みなもにうかぶ月 吟醸 ふな掛け あらばしり 生酒』です。石川県鹿島郡中能登町の鳥屋酒造のお酒です。 最近までずっと島屋酒造だと勘違…

広島県『賀茂金秀 純米吟醸 愛山』カモキンの愛山はベリーを思わせる可憐な甘味。小気味のいい酸味も絶妙です!

こんにちは、しーたかです。 私生活でいろいろあったためブログの更新が滞っておりました。最近は少し余裕が出てきたので、日本酒レビューを再開させていこうと思います。 さて本日いただくお酒は『賀茂金秀 純米吟醸 愛山』です。広島県東広島市の金光酒造…

河原町・柳小路『VINAINO Kyoto(ヴィナイーノ・キョウト)』京都で気軽にいただくトスカーナ料理。それにしてもこの路地はいいお店多すぎじゃないか?

こんにちは、しーたかです。 先日の京都観光のラストにやってきたのが、河原町の『VINAINO Kyoto(ヴィナイーノ・キョウト)』。河原町のOPA裏手の柳小路にあるこじんまりしたイタリアンのお店です。イタリアの国旗が目印になるのですぐにわかるかと。 入り口…

【オフ会開催します!】あの『菊理媛』を堪能!菊姫酒造の酒を愛でる会@横浜・関内

こんにちは、しーたかです。今回はオフ会の告知です。 2019年2月に開催した『醸し人九平次 うすにごり リリース記念オフ会@横浜みなとみらい』に引き続き、当ブログとしては2回目のオフ会を開催することにいたしました! 今回のオフ会ではなんと、菊姫酒造の…

京都・河原町『百練』裏寺町の昼から賑わう大衆酒場。『鉄皿ステーキ』はマストで頼みたい鉄板メニューです。

こんにちは、しーたかです。 京都旅行2日目の1軒目は『百練』にお邪魔しました。 看板には「メシと酒」いいですね! 場所は河原町のOPAの真裏、『たつみ』と並ぶ渋めの大衆酒場です。いつも『百錬』を横目に『たつみ』に寄っていたのですが、今回ついに初入…

京都・北野白梅町『たわらや』長く太い一本うどんが名物。ビジュアル以上に、心が温まるような出汁の味わいに惹かれます。

こんにちは、しーたかです。 今回も京都旅行記です。北野天満宮や平野神社など観光スポットが多い北野エリア。この辺りまで足を運ぶと必ず立ち寄りたい食事処があります。 それがコチラ、手打ちうどんの店『たわらや』さんです。北野白梅町駅からは徒歩で5~…

京都・河原町『Osteria Sempre(オステリア・センプレ)』舞鶴から仕入れる鮮魚がウリの気軽なイタリアン。ゆったり食事したい方には絶好の穴場です。

みなさんボンジョルノ!しーたかです。 京都探訪はまだまだ続く。京都旅行1日目の夜は河原町で楽しいイタリアンのお店を見つけました。 『Osteria Sempre(オステリア・センプレ)』です。 河原町駅からは徒歩で8~10分。麩屋町通りにあるオステリア(居酒屋)で…