しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

広島県『竹鶴 初しぼり 純米吟醸 生』竹鶴は新酒もパワー全開!オイリーで逞しい旨みを存分に楽しめます。

こんにちは、しーたかです。 本日も新酒の時期にいただいたお酒の紹介です。今回のお酒は『竹鶴 初しぼり 純米吟醸 生』。広島県竹原市の竹鶴酒造のお酒です。 竹鶴酒造といえば、以前朝ドラの『マッサン』でも話題になった、ニッカウイスキーの創業者・竹鶴…

石川県『花さかゆうほ 純米吟醸 生原酒 うすにごり』遊穂らしい力強い米の旨味に春らしい芳醇な味わいがミックスした逸品です!

こんにちは、しーたかです。 春が来ると飲みたくなる。というか飲まないと自分の中で春は終わらない。 自分のなかではそういう位置付けのお酒がコチラ、『花さかゆうほ(遊穂) 純米吟醸 生原酒 うすにごり』です。石川県羽咋市の御祖酒造のお酒です。地名も酒…

横浜・日ノ出町『太田なわのれん』文明開化の地・横浜で誕生した牛鍋の元祖。質、量、ビジュアルで突出した牛鍋はハマっ子ならずとも一度は食べておきたい逸品です!

こんにちは、しーたかです。 横浜市民として聞かれて困る質問のダントツ1位、それは「横浜の名物ってなんなの?」だ。 うーむ、即座に返答しかねる…(笑) 鳩サブレは厳密に言えば鎌倉だし、崎陽軒のシュウマイ…?ハマスタのみかん氷? いやいや!あるじゃない…

石川県『奥能登 生酛純米』数馬酒造の新商品はモダン系生酛の教科書的な味わい!えっ…待って、めっちゃコスパ良くないかこの酒?

こんにちは、しーたかです。 前置きが思い浮かばないので早速本題へ。今回は『奥能登 生酛純米』を紹介します。石川県凰珠郡の数馬酒造のお酒です。 数馬酒造といえば『竹葉』や『閃(せん)』といった銘柄でお馴染みの酒蔵さんですね。 高島屋で取扱いが始ま…

岡山県『竹林(ちくりん) ふかまり 純米酒』常温~燗でふかまるまろやかな旨味。自社栽培のこだわりは酒質にも表れています!

こんにちは、しーたかです。 それがコチラ『竹林(ちくりん) ふかまり 純米酒』です。岡山県浅口市の丸本酒造のお酒です。 岡山県のお酒をブログで紹介するのは『酒一筋 純米酒 新酒しぼりたて』以来、実に2年ぶりになるようです。 定期的にブログを読んでく…

横浜駅『海鮮居酒屋ふじさわ』旬の鮮魚と優しい出汁のおでんが杯を進ませる。日本酒は全国各地の美酒が揃っています。

こんにちは、しーたかです。 今年もよく飲み歩いた春を思い返す。春って他の季節に比べて、今まで行ったことのないお店を開拓したくなりますよねー。 3月頃の話ですが『海鮮居酒屋ふじさわ』に行ってきました。 横浜駅北東口から徒歩10分。ベイクォーターの…

新潟県『松乃井 特別純米生原酒 おりがらみ』マスカット系の香りとシルキーなタッチで杯がスイスイ進む危険な酒です!

こんにちは、しーたかです。 だいぶ遅くなってしましましたが、新酒の時期にいただいたお酒をアップします。 今回紹介するのはコチラ『松乃井 特別純米生酒 おりがらみ』です。新潟県・十日町の松乃井酒造場のお酒です。 酒蔵がひしめく新潟県の中でも指折り…

横浜駅・平沼橋『ほまれ』低価格で楽しめる創作料理が楽しい。横浜駅周辺でありそうでないアットホームな雰囲気の居酒屋さんがオープンしました。

こんにちは、しーたかです。 先日、横浜駅の近くを歩いていたところ、道の向こうに胡蝶蘭が並んでいるのを発見しました。 「おっもしや、新店か?」と思ったらビンゴ!しかも日本酒も扱っている居酒屋さんじゃないですか。 善は急げと言わんばかりにその日の…

石川県『池月 みなもにうかぶ月 吟醸 ふな掛け あらばしり 生酒』フレッシュな香りのベールに包まれたソリッドで複雑な旨みがたまりません。

こんにちは、しーたかです。 2ヶ月ぐらい前になりますが、久々に個性の際立つお酒を楽しみました。 それがコチラ『池月 みなもにうかぶ月 吟醸 ふな掛け あらばしり 生酒』です。石川県鹿島郡中能登町の鳥屋酒造のお酒です。 最近までずっと島屋酒造だと勘違…

広島県『賀茂金秀 純米吟醸 愛山』カモキンの愛山はベリーを思わせる可憐な甘味。小気味のいい酸味も絶妙です!

こんにちは、しーたかです。 私生活でいろいろあったためブログの更新が滞っておりました。最近は少し余裕が出てきたので、日本酒レビューを再開させていこうと思います。 さて本日いただくお酒は『賀茂金秀 純米吟醸 愛山』です。広島県東広島市の金光酒造…

河原町・柳小路『VINAINO Kyoto(ヴィナイーノ・キョウト)』京都で気軽にいただくトスカーナ料理。それにしてもこの路地はいいお店多すぎじゃないか?

こんにちは、しーたかです。 先日の京都観光のラストにやってきたのが、河原町の『VINAINO Kyoto(ヴィナイーノ・キョウト)』。河原町のOPA裏手の柳小路にあるこじんまりしたイタリアンのお店です。イタリアの国旗が目印になるのですぐにわかるかと。 入り口…

【オフ会開催します!】あの『菊理媛』を堪能!菊姫酒造の酒を愛でる会@横浜・関内

こんにちは、しーたかです。今回はオフ会の告知です。 2019年2月に開催した『醸し人九平次 うすにごり リリース記念オフ会@横浜みなとみらい』に引き続き、当ブログとしては2回目のオフ会を開催することにいたしました! 今回のオフ会ではなんと、菊姫酒造の…

京都・河原町『百練』裏寺町の昼から賑わう大衆酒場。『鉄皿ステーキ』はマストで頼みたい鉄板メニューです。

こんにちは、しーたかです。 京都旅行2日目の1軒目は『百練』にお邪魔しました。 看板には「メシと酒」いいですね! 場所は河原町のOPAの真裏、『たつみ』と並ぶ渋めの大衆酒場です。いつも『百錬』を横目に『たつみ』に寄っていたのですが、今回ついに初入…

京都・北野白梅町『たわらや』長く太い一本うどんが名物。ビジュアル以上に、心が温まるような出汁の味わいに惹かれます。

こんにちは、しーたかです。 今回も京都旅行記です。北野天満宮や平野神社など観光スポットが多い北野エリア。この辺りまで足を運ぶと必ず立ち寄りたい食事処があります。 それがコチラ、手打ちうどんの店『たわらや』さんです。北野白梅町駅からは徒歩で5~…

京都・河原町『Osteria Sempre(オステリア・センプレ)』舞鶴から仕入れる鮮魚がウリの気軽なイタリアン。ゆったり食事したい方には絶好の穴場です。

みなさんボンジョルノ!しーたかです。 京都探訪はまだまだ続く。京都旅行1日目の夜は河原町で楽しいイタリアンのお店を見つけました。 『Osteria Sempre(オステリア・センプレ)』です。 河原町駅からは徒歩で8~10分。麩屋町通りにあるオステリア(居酒屋)で…

京都駅『浅野日本酒店 KYOTO』スタンディングバーが併設された日本酒のセレクトショップ。酒肴付きの飲み比べセットがお得です!

こんにちは、しーたかです。 京都駅付近で「新幹線の時間まで軽く一杯やるか」「待ち合わせの時間まで日本酒を飲もうかな」というときに非常に重宝するのがコチラ、『浅野日本酒店 KYOTO』です。2016年7月にオープンした日本酒専門のセレクトショップです。…

関内・馬車道『創作和食 あおき』馬車道脇のしっぽり飲める居酒屋さん。純粋な和食から、洋のエッセンスが宿る創作料理まで1品1品にこだわりを感じます。

こんにちは、しーたかです。 少し前になりますが、『創作和食 あおき』さんにお邪魔してきました。 馬車道駅から徒歩3分、関内駅からも徒歩6分程度と非常にアクセスにいい立地にある居酒屋さんです。 オープンしたのは2013年頃でしょうか?オープン当初から1…

福島県『楽器正宗 純米酒 生詰 おりがらみ』白桃のフレーバーとともに優しく膨らむ甘み。巷の楽器正宗フィーバーの理由がよくわかる1本でした。

こんにちは、しーたかです。 今回紹介するのは『楽器正宗 純米酒 生詰 おりがらみ』です。福島県西白河郡の大木代吉本店のお酒です。『自然郷』の銘柄でも知られる酒蔵さんですね。 それにしても2018年からの『楽器正宗』フィーバーはスゴい! 『十四代』を…

桜木町・野毛『金井商店』野毛エリア内ではワンランク上の洋風バル。クラフトビールや日本酒も豊富に扱っています。

こんにちは、野毛パトロールが日課のしーたかです。 なんちゃって大衆酒場が増え続ける野毛エリアですが、キラリと光るお店を発見しました。 それがコチラ、2018年12月にオープンした『金井商店』です。場所は~何て言えばわかりやすいんでしょう…?ブリーズ…

和歌山県『車坂 純米酒おりがらみ 生酒』ミディアムボディの甘旨酒。「おり」由来の粉っぽいテクスチャーがアクセントの1本です。

こんにちは、しーたかです。 ひさびさにイセザキモール裏の『徳丸商店』でお酒を物色してきました。 私の活動エリアの横浜市の中区~南区は日本酒をウリにしている酒販店が多く、激戦区の様相を呈しています。 激戦区とはいってもある程度「棲み分け」されて…

青森県『田酒(でんしゅ) 純米吟醸 山田錦 生』純米吟醸シリーズでは2019年から新登場の山田錦!ソツのない清々しい味わいです。

こんにちは、しーたかです。 先日、4ヶ月ぶりに『田酒』を自宅でいただきました。11月頃には紅葉ラベルも買おうと思えば買えたのですが、冷蔵庫事情から躊躇してしまったんですよね~。 買いたいときにあっさり買えるものでもないので、無理してでも買うべき…

福島県『にいだしぜんしゅ 生酛 たるざけ 生詰 蔵つき酵母』フレッシュ感と樽香の融合!滑らかでピュアな旨みが心地よく酔わせてくれる1本です。

こんにちは、しーたかです。 最近は簿記の試験などで忙しく、年末に飲んだお酒のアップすらも滞っていました…。 これからしばらくは時間に余裕ができそうなので、精力的にブログを更新していこうと思います! それでは本日紹介するお酒はコチラ『にいだしぜ…

兵庫県『播州一献 純米超辛 生』ジューシー&ドライ!主張も激しいですが、食中酒として輝く優秀な黒子です。

こんにちは、しーたかです。 もう3月に突入したのにまだまだ新酒のお酒のアップが進んでいません。実を言えば去年の『ひやおろし』も書きかけの下書きが残っている現状です…(笑) まったく、1日24時間じゃ足りないですよねぇ。ショートスリーパーになるしかな…

石川県『農口尚彦研究所 純米 無濾過生原酒 五百万石 70th』2019年から県外にも出荷が始まった純米酒。地元・小松産の原料で勝負する1本です。

こんにちは、しーたかです。 先日いただいた『農口尚彦研究所 山廃吟醸 無濾過生原酒』に引き続き、今回も農口尚彦研究所のお酒をレビューします。 今回は『農口尚彦研究所 純米 無濾過生原酒 五百万石 70th』をいただきました。石川県小松市の農口尚彦研究…

石川県『農口尚彦研究所 山廃吟醸 無濾過生原酒』複雑な旨み、柑橘を思わせる爽やかな余韻に杯が止まらない!極上の山廃で気分はフライハイな一杯です。

こんにちは、しーたかです。 本日紹介するのはコチラ『農口尚彦研究所 山廃吟醸 無濾過生原酒』です。石川県小松市の農口尚彦研究所のお酒です。予備知識がない方は「研究所ってことはお酒の研究機関なの?」と思うかもしれませんが、ここはれっきとした酒蔵…

岐阜県『射美(いび) 純米吟醸酒 槽場無濾過生原酒 29BY』おりが絡んで甘みマシマシ!突き抜けた個性が魅力の1本です。

こんにちは、しーたかです。 今回はひさびさに人気の『射美 純米吟醸酒 槽場無濾過生原酒 29BY』をいただきます。岐阜県揖斐郡の杉原酒造のお酒です。 超がつく甘口のお酒で知られる『射美(いび)』。生産量が極端に少なく、人気もあるためなかなか入手困難な…

横浜日の出町・若葉町『〆蕎麦 ぼん』意外な立地に本格派の和食と蕎麦が楽しめるお店がオープン!日本酒も福島県をメインに充実のラインナップです。

こんにちは、しーたかです。 2018年10月にオープンして以来、じわじわと人気店になりつつある『〆蕎麦 ぼん』。月1~2ペースで通っているのにまだこちらのブログでは紹介していませんでした…!イセザキモールの裏手。未だにたちんぼの多い小汚ない若葉町とい…

福岡県『旭菊 大地 特別純米 無農薬山田錦』大地の名にふさわしい穏やかで深みのある食中酒!常温~燗でほっこりできるお酒だね~。

こんにちは、冬から春にかけてフレッシュな生酒を飲みまくったせいか「火入れの酒欠乏症」に陥ったしーたかです。 生酒の生命力溢れる味わいももちろん捨てがたいのですが、生酒ばかり飲んでいると舌と身体が疲れます…。日本酒を飲み始めた7~8年前はこんな…

『醸し人九平次 うすにごり』リリース記念オフ会@横浜みなとみらい!皆様のおかげで無事に開催することができました。心より御礼申し上げます。

こんにちは、しーたかです。 先日、ついにしーたか個人では初となるオフ会を開催しました! 『醸し人九平次 うすにごり』リリース記念オフ会と題して、今回7年ぶりにリリースされたうすにごりのお酒を筆頭に『醸し人九平次』の人気商品を9種類飲み比べてみよ…

京都府『蒼空 純米酒 美山錦 9号 ちょい辛』しっとりと練られた味わいは、まるで男性シンガーが歌い上げる極上のバラードのごとく…

こんにちは、しーたかです。 いいお酒は人を内へ内へと向かわせてくれる。物思いに耽りながら一人飲む酒もいいものだ。 そんなことを思わせてくれたのは、今回紹介する『蒼空 純米酒 美山錦 9号 ちょい辛』。京都府・伏見の藤岡酒造のお酒です。 少量生産か…