しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

こだわりを捨てて

こちらは先日の金沢旅行の宿泊先での1コマ。 ホテルの近所のスーパーで購入した『菊姫』の普通酒です。 石川県白山市鶴来に位置する 菊姫酒造菊姫 菊 1800ミリ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 普段は特定名称酒(純米酒とか吟醸酒とか)ばかり飲んでい…

滋賀県『笑四季(えみしき) エレメンツオブライフ EP. いちご』は莓の花酵母で仕込んだ日本酒。ピュアで伸びのいい甘みが優しい気持ちにしてくれます。

こんにちは、しーたかです。 本日は久しぶりに滋賀のマッドサイエンティストの作品のご紹介を。 それがコチラ『笑四季(えみしき) エレメンツオブライフ EP. いちご』です。滋賀県甲賀市の笑四季酒造のお酒です。 笑四季酒造のお酒は、以前にも当ブログでは何…

京急鶴見『グレート・ジャーマン・クック(GCC) 鶴見店』本場さながらの雰囲気!ドイツビール中心の品揃えが光るビアバーです。早い時間のサク飲みにオススメ。

こんにちは、しーたかです。 最近、横浜の鶴見に足を運ぶ機会が増えています。今回は京急鶴見駅前の商店街に面白そうなビールのお店を発見したので行ってみることにしました。 それがこちら『グレート・ジャーマン・クック(GCC) 鶴見店』です。京急鶴見駅か…

金沢・東山 ひがし茶屋街の『日本酒 真琴』は石川の地酒をメインに扱う日本酒バー。上質な空間と女性スタッフの細やかな気遣いに心安らぎます。

こんにちは、しーたかです。 金沢・富山旅行の3日目は、金沢のひがし茶屋街へ。 昼食がてらに立ち寄った、自家醸造のクラフトビールが飲める『オリエンタル・ブルーイング 東山店』を出るとまばらに雪が降り始めました。この時は「雪のひがし茶屋街もいい感…

静岡県『磯自慢 吟醸 しぼりたて 生原酒』兵庫県特A地区産山田錦を贅沢に使った新酒。磯自慢らしい端正さはそのままに、厚みをもたせた飲み応えのある一本です。

こんにちは、しーたかです。 先日、家の近所でちょっとイイお酒を仕入れてきました。 それがコチラ『磯自慢 吟醸 しぼりたて 生原酒』です。言わずと知れた静岡の銘酒『磯自慢』のしぼりたてバージョンの吟醸酒です。 購入場所は横濱君嶋屋本店。フラッと立…

金沢初のブリューパブ『オリエンタル・ブルーイング 東山店』で加賀棒茶スタウトをいただきました。

こんにちは、しーたかです。 2泊3日の金沢・富山旅行の最終日は、金沢のひがし茶屋街方面を訪れました。 こちらは浅野川大橋で撮った写真です。左にまっすぐ続く道が主計町茶屋街という昔ながらの町並みが残るエリアです。街の一軒一軒に風情があって見飽き…

富山駅『たべ処 一粋』地元民御用達!富山の鮮魚がウリの、落ち着いて飲める居酒屋さんです。

こんにちは、しーたかです。 今回も金沢・富山旅行の2日目。お昼は富山駅の『廻る富山湾 すし玉 富山駅店』で腹ごしらえをした後に富山県美術館に出かけました。 タイミングが悪くバスがなかなか来なそうだったので徒歩で行くことに。 駅から美術館までは平…

富山駅『廻る富山湾 すし玉 富山駅店』富山駅前でサクッと寿司をいただくならココしかない!人気ののどぐろ入り『厳選かがやき7(セブン)』をいただきました。

こんにちは、しーたかです。 金沢・富山旅行の2日目は富山駅へ。 富山での目的地は2017年にオープンしたばかりの富山県美術館。駅からギリギリ徒歩圏内なので富山の観光スポットとしてはアクセスが良いと言えるでしょう。 「世界位置美しいスタバ」として有…

金沢・香林坊『酒と肴 猩猩(しょうじょう)』アットホームな雰囲気の中でいただく絶品の酒肴に酒がとまらず…。

こんにちは、しーたかです。 今回も金沢旅行の話が続きます。1日目の夜は香林坊エリアに繰り出すことに。街の中に小さい川?用水路?が流れています。落ち着いた情緒のある町並みがいい感じ。 この先に行くと金沢一の繁華街・片町があるのですが、雑然とした…

金沢の食を支える台所・近江町市場で冬の隠れ名物『鱈の子付け』を堪能しました!

こんにちは、しーたかです。 寒風吹き荒ぶ2月、初の金沢旅行に行ってきました。何故この時期になると、あえて寒そうな地方に行きたくなってしまうのか、自分でも謎である…。「冬は暖かい地方でやりすごそう」なんて気持ちはサラサラなく、あえて寒冷地に出向…

2018年3月必ず行くべき東京近郊の日本酒イベント

こんにちは、しーたかです。 厳しい寒さも和らぎ、少しずつ春めいてくる3月は日本酒の試飲イベントの開催が多くなってくるシーズンです! というわけで今回は『2018年3月必ず行くべき東京近郊の日本酒イベント』と題して、東京近郊でオススメの日本酒の試飲…

京都府『澤屋まつもと 守破離 雄町』抜群の安定感を誇る『澤屋まつもと』の雄町バージョンを飲んでみました。

こんにちは、しーたかです。 今回はじわじわと人気を集めている京都・伏見の松本酒造のお酒を紹介します。 それがコチラ『澤屋 まつもと 守破離 雄町』です。巷で人気の『澤屋まつもと』ですが、当ブログではどうやら初登場のようです。1年に3本ぐらいはコン…

広島県『富久長(ふくちょう) 白麹 シェルラバーズ』牡蠣や魚介類に合わせるシャープな酸味が個性的な一本。いまでや限定のPB商品です。

こんにちは、しーたかです。 日本酒業界は、一時期の大量生産の時代が終わり、近年では各メーカーが他社との差別化を図る個性の時代に突入しつつあります。 今回はそんな現在の日本酒シーンを象徴するような個性的なお酒を紹介します。 それがコチラ、広島県…

Twitter界隈で話題(?)の『ワンカップ大関 純米にごり酒』はマジでウマかった!まだ飲んでない人は早くコンビニに行くんだ!なくなってからピーピー喚いても知らんぞォーーーー!!!!

こんにちは、しーたかです。 かなり取り乱したタイトルですみません。連日探し回ってようやくゲット出来たんですよ、例のブツが!! それがこちら『ワンカップ大関 純米にごり酒』です。飲みかけの写真ですみません。個人的にカップ酒ってしょっちゅう買った…

新潟県『清泉(きよいずみ) 純米吟醸 しぼりたて 生』漫画・夏子の酒のモデル、久須美酒造の冬期限定酒をいただきました!

こんにちは、しーたかです。 以前は新潟のお酒を毎週10〜20種類ぐらい味見していた時期があったのですが、最近はペースが落ちついてしまいました。 それでも「やっぱり帰ってくるところはここだな」という安心感が新潟の酒にはあって、ふとした時に自然と手…

関内・日本大通り『あいおい食堂』オシャレな店内でいただく一汁三菜のヘルシー定食。毎日でも食べに行きたくなる優しい味つけのお店です。

こんにちは、しーたかです。 近頃ちょくちょく通うようになった定食屋さんがあります。 昔ながらの食堂らしいお店がめっきり減ってしまった最近ですが、世間のヘルシー志向を受けた新しいスタイルの食堂が都内を中心に少しずつ広がりを見せているようです。 …

山形『萬年雪(まんねんゆき) 銀嶺月山 古酒大吟醸』月山酒造のフラッグシップは3年熟成の大吟醸!熟成によって獲得したデリケートな味わいが心に沁み入ります。

こんにちは、しーたかです。 年始に行きつけのお店で高級酒をいただききました。次に飲む機会はいつになるかわからないので、せっかくなので記録に残しておこうと思います。 それがコチラ、山形県『萬年雪 銀嶺月山 古酒大吟醸』です。なんだこれは、全然見…

福富町『be Rock(ビーロック) 宮川橋店』女性店主が切り盛りする野毛の日本酒バー『be Rock』の2号店がオープンしました!

こんにちは、しーたかです。 私の住んでいる横浜は、都内に比べるとまだまだ日本酒専門の酒場がそれほど多くないエリアなのですが、最近は徐々にその母数が増えてきているように見受けられます。 しかし舌の肥えたファンからすると、まだまだ底が浅いんです…

栃木県『望 bo: 特別純米 越の雫 無濾過瓶燗火入れ』福井県のオリジナルの酒米・越の雫で醸した1本です。

こんにちは、しーたかです。 今回もまたまた栃木県の外池酒造店の『望 bo:』シリーズいただきました。 『望 bo: 特別純米 越の雫 無濾過瓶燗火入れ』を紹介します。先日いただいた『望 bo: 初しぼり 純米吟醸無濾過生原酒 玉栄』が前評判通りイイ感じだった…

福島県『冩樂(しゃらく) 純米酒 無濾過生 平成29酒造年度』冩樂シリーズでは珍しい無濾過生をいただいてみました!

こんにちは、しーたかです。 今回はあの人気銘柄の限定商品をご紹介。 それがコチラ『冩樂 純米酒 無濾過生 平成29酒造年度』です。福島県会津若松市の宮泉銘醸のお酒です。 平成19年の初リリース以降、瞬く間に人気銘柄に成長した『冩樂』。当ブログでも何…

山口県『東洋美人 地帆紅(じぱんぐ) 限定大吟醸 槽垂れ 生』華やかな香りで甘みのコアに迫るコスパ最高な1本です。

こんにちは、しーたかです。 最近人気の『東洋美人』から新酒の生酒をゲットしたので開けてみました。今回はいただくのは『東洋美人 地帆紅(じぱんぐ) 限定大吟醸 しぼりたて 生』です。山口県萩市・澄川酒造場のお酒です。 『東洋美人』というと日本酒ファ…

奈良県『さぶろう 活性にごり 純米酒 スパークリング』中本酒造店から冬季限定の活性にごり!酒のアトリエ吉祥のPB商品です。

こんにちは、しーたかです。 前回、前々回に引き続き、私にしては珍しく(?)家飲みが続きます。 今回も冬らしく、活性タイプのにごり酒のご紹介。こちらが奈良県のお酒『さぶろう 活性にごり』です。奈良県生駒市の中本酒造店のお酒ですね。 地元では『山鶴…

広島県『一代弥山(いちだいみせん) スパークリング』雑誌・dancyuにも掲載された実力派のスパークリング日本酒、その味わいは?

こんにちは、しーたかです。 今回はひさしぶりにスパークリングの日本酒のご紹介。 それがコチラ、広島県の『一代弥山(いちだいみせん) スパークリング』です。広島県廿日市(はつかいち)市の中国醸造のお酒です。はつかいちって読めなかったです、いい年にな…

栃木県『望 bo: 初しぼり 純米吟醸無濾過生原酒 玉栄』SAKE COMPETITIONでも上位入賞の『望 bo:』シリーズの新酒をいただきます!

こんにちは、しーたかです。 1月に入りましたが、まだまだ新酒ラッシュ! 今回は、栃木県のお酒『望 bo: 初しぼり 純米吟醸無濾過生原酒 玉栄』を紹介します。こちらは栃木県芳賀郡益子町に蔵を構える外池酒造店のお酒です。地元では『燦爛(さんらん)』とい…

有楽町『四条富小路 麺屋虎杖(いたどり)』東京交通会館の地下に絶品のカレー担々麺のお店がオープン!はたしてそのお味は?

こんにちは、しーたかです。 今回も2017年末の話が続きます。 2017年もいよいよ大晦日を残すのみ。徐々にお休みに入るお店が多くなりだした12月30日、帰省ラッシュでモリモリと人で溢れる東京駅での用事を済ませて、人混みから逃げるように有楽町へ。 お昼ご…

牛込神楽坂『オステリア レガーメ』で気軽にいただく骨太イタリアンと15種のグラスワイン。モチモチのパスタは必食です!

こんにちは、しーたかです。 早稲田にある酒屋『升本小澤商店』さんで日本酒の角打ちをキメたあと、やってきたのがこちらの『オステリア レガーメ』さんです。牛込神楽坂駅から徒歩2分。神楽坂上の交差点を目指していく途中の道にあるイタリアンのお店です。…

関内・吉田町『和料理 はし本』年の瀬にいただく懐石ランチで新年への英気を養うの巻

こんにちは、しーたかです。 2017年に訪問したお店の記事は2017年じゅうに書いておきたかったー。今さらと思いつつも、しばらく年末に行ったお店の話をしようと思います。 ☆ クリスマスも過ぎると一気に年の瀬、年越しムードを実感します。 10代~20代前半の…

山形県『くどき上手 純米大吟醸 しぼりたて 生酒』ほとばしる芳香でお値段以上の大吟醸。老婆心ながらくどき上手はもっと値段上げた方がいいよって思います、マジで

こんにちは、しーたかです。 みなさん明けましておめでとうございます。私の2017年は泥酔、二日酔いの末、寝ている間に過ぎ去ってしまったようです。 このブログにおいても、2017年内にラスト1記事書くつもりだったのですが、あまりの気持ち悪さにそれも叶い…

京急鶴見『らーめん土俵 鶴嶺峰』元相撲力士がオープンしたつけ麺屋さん。濃厚なつけ汁と力強いコシの麺のWパンチで食べ応え十分です!

こんにちは、しーたかです。 今回は先日伺った鶴見の和食居酒屋『washoku-ya とっくり』に引き続き、鶴見エリア開拓シリーズ! 京急鶴見駅のつけ麺屋『らーめん土俵 鶴嶺峰(かくれいほう)』さんに行ってきました。京急鶴見駅から国道15号線方面に向かって歩…

新橋『魚金 新店』美味しいお魚をたらふく食べるならやっぱり魚金!破格のコスパで相変わらず満足度の高いお店です。

こんにちは、しーたかです。 突然ですが「東京都内で鮮魚中心の居酒屋に行くならどこに行きますか?」 …とアンケートをとれば、恐らくは上位に名前があがってくるだろう超人気店・魚金グループの『魚金 新店』さんにお邪魔しました。新橋界隈にお勤め、また…